FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-TREME YAK54SL 150cc (更新 2009/1/14 動画を追加)

月曜日に、X-TREME YAKを飛ばしてきました。
2フライトして、合計4フライトになりました。
エンジンは、50mmのマウントで正解でした。
重心位置は測ってませんが、そのうち測ってみます。
2フライト目に、大ちゃんに動画を撮ってもらったので、少しずつアップしますね。

パターンも3Dも抜群です。(^^v



(2010/1/12 動画を追加)

下の動画見て、軽い飛行機だとわかるあなたっ!
流石です。
と~っても飛びが軽いので、エンコンと舵で、無理やり浮かさなくてもいいんです。(^^



(2010/1/13 動画を追加)

とっても素直で浮きが良いのがおわかり頂けると思います。
コントロールが楽ちん!(^^v



MTWのチューンドを使用しています。
メーズリックのカーボン30×12を軽々6200rpmまわしてしまいます。(@@
高回転は、スーパーカーのマルチシリンダーの音っぽくないですか?
これだけパワーがあると、ほとんどフルハイは使わないですみます。(^^



(2010/1/14 動画を追加)

着陸の様子です。サイドスリップもいい感じでしょっ♪



スポンサーサイト

X-TREME YAK 150cc 改良中!

X-TREMEの機体はコンポジットですが、繋ぎ目がどうも...、という声も聞きます。
高い機体は成形後にパテ埋めして、ぼかし塗装で仕上げてありますが、とっても高くなっちゃうんですよね。
僕はこんな感じでつなぎ目に同じ色をペタペタ塗っています。

100102_1250~01

繋ぎ目は白っぽくなってるから、これだけでも見違えますよ~♪

X-TREME YAK 150cc 改良中!

昨年末は珍しく飛行機は飛ばしに行かずに終わりました。
家の用事や、暇なときは風が強く...
自宅でYAKの改良をしていました。

まずはエンジンマウントをアルミの50mmマウントに換装。



P1011533.jpg

続いてスモークユニットを搭載。
今回はポンプをスモークタンクの上に搭載しました

P1011535.jpg

カウルの内側にスポンジを貼って...
キャブレータが直に風に当たるのでカーボンのプレートを追加。

P1011536.jpg

JRのステッカーを貼りました。
かっこいいでしょ(^^

P1011537.jpg

今日は初飛行に行ってきましたので、また今度アップします。

X-TREME YAK54 150cc

今年も残すところあと僅かになってきましたね。

昨日で仕事納めだったので、今日から掃除ですっ!
早く終わらせて飛行機飛ばしに行くぞ~。

先週の日曜日に、YAKを飛ばしてきました。
初飛行で出た問題点を改善して、超バッチリでした。(^^/~~



今回は水平が、JR6311(ハイボルテージ)を4個使っているので、重心を合わせるためにエンジンを前に出しました。
45mm出していますが、凄くいい感じになりました。癖がほぼ無いって言っていいくらいになりました。ミキシングはほんの僅かですみます。(^^v
次回はアルミの50mmマウントに換装予定です。
ちなみにアップスラストも僅かで収まっています。

PC271529.jpg

初飛行ではキャノピーがブルンブルン振動していましたが、胴体をトラスで補強したらバッチリ!(^^v
剛性も高くなり、飛びも明らかにかわりました。
量産機を購入される方は、必ずこの補強は行ったほうがいいです。超効果有りですよ!

PC271530.jpg

僕はMTWのチューンドパイプを使用していますが、メーズリックのカーボン30×12を楽々6200rpm回します。(@@
MTWのチューンドは軽くできているので、僕のお気に入りです。(^^
飛行機も軽いので、超いい飛びします。

2010年はYAKで頑張るぞ~っ!お~っ!

junちゃんの EXTREME FLIGHT EXTRA 50ccです。
スラストの調整を行い、いい感じの飛びになりましたよ~。(^^
水平の迎角はいじらないで大丈夫でした。

丁寧に作られているのが写真からもわかりますね。
ビシッとしてます。

PC271534.jpg

風邪で調子悪いって言ってるのに、助手ご苦労様です。
超寒そう~(^^

PC271535.jpg

X-treme YAK54 改良中!

今週末は家の用事等で飛行機にいけませんでした。
ということで、YAKの改良!初飛行で気になった箇所に手を入れました。

今回のYAKは54なので、キャノピーの開口部が結構大きいので、バルサでトラスを組んで補強しました。
これだけで、別物なくらい強度が上がります。(^^v

091213_2009~01

あとはエンジンをはずして10mm前に出したのと、
ステッカーチューンです。

どうですか?

091213_2008~01

派手すぎかなぁ~?
結構、自分的には気に入ってます。

091213_2009~02

電池屋さん、どうですか?
白いのたくさん送ってください。

ハンドキャリー

そうそう、今年のページェントは間に合いませんでしたが、
10月末に成田空港に、X-treme YAK54 150ccを取りに行きました。
アンがハンドキャリーで運んできてくれました。
なんと、150cc2機と50cc1機、合わせて大箱3箱!

150ccのハンドキャリーって想像つきます?
お見せしましょう。

成田空港のゲートに到着~



nonちゃん、ス~さん、オノピーと無事会えました。
はいっ、ポーズ!

n2.jpg

マッキー、足取りも軽く...

んっ!?

n3.jpg

サンダルで来ちゃったのね~(^^;

n4.jpg

飛行機をすぐそばで見て、大喜びです。

n5.jpg

到着口で待つこと1時間...(TT
アンが無事到着して出てきました。(^^

すっげ~、怪しい光景です。
みんな何入ってるんだろうって、横目で見ていきます。

n6.jpg

駐車場で梱包をばらして車に載せます。

n7.jpg

飛行機が大好きなおじさんたちの一日でした。
あんたも好きね~、って感じです。

完全にかみさんは呆れてます...(^^;

YAK初飛行しました(^^

今日天気良かったですね。
ここのところ更新できなくてすみません。



X-treme composite YAK 150ccプロトタイプ機初飛行しました。
まだ小さな問題が残っていますが、この飛行機は基本的に良さそうです。
ロールの軸もよく通るし、パターンもバッチグーです。
3Dも軽いので、非常に良い動きでしたよ。(^^

詳しくはまた今度アップしますね。
昨日も明け方まで制作してフライトだったので、ご勘弁を...zzz

写真が届きました~

写真が届きました~(^^

これはアンの飛行機ですが、僕のは同じ塗装(のはず...)
ステッカーチューンすれば、もっとかっこよくなります。(^^v

x-treme yak 150cc

うん、結構良さそうですなバランスですね。
RCページェントでは、ちょっと配色を変えた飛行機をアンが操縦し、
2機でフライトする予定です。(^^

さっ、今から成田空港に迎えに行ってきます。(^^/~~~~
楽しみ~

できた...らしい...

こんばんは。ここのところ更新できなくてすみません。

タイで制作しているX-treme YAK 150cc ですが、メカ積み完了した(らしい...)
僕のところには、この木型の写真しかありません。(TT



本当に出来たのだろうか...
超心配ですが、今週土曜日の朝、成田空港に到着予定です。
朝成田にアンを迎えに行って、その足で初飛行に行ってきます。

きっとこんな木型で作った飛行機に、

P1050603_20081205232437.jpg

こんな塗装がされているはず...なんだけど...
まっ、見るまで楽しみってことで。。。

初飛行の報告はする予定ですが、
どんなんが出来てきたか気になる方は、
ページェントに足をお運びください。。。

乞うご期待!

X-treme composite YAK54 150cc

X-treme composite YAK54 projectがスタートします。
今年のRCページェントでフライト予定です。

今度の機体は、JR DS-6311を積みます。
ハイボルテージサーボでリポ直結です。
レギュレータも不要で、大型機では今後スタンダードになるでしょう。



TS3O0043_convert_20091006213452.jpg

メカ類一式をタイに送って完成させ、機体を日本に持ち込みます。
さっ、11月3日に間に合うかっ !?

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。