FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週末はMNTFCさんにお邪魔してきました

こんばんは。
先週末ですが、MNTFCさんにお邪魔して、今週末宇都宮で飛ばす85ccの調整をしてきました。(^^



ペラは26×12を装着です。

P3150948.jpg

手前は○岡さんの50ccです。
EXTREME FLIGHTのこのシリーズも、ほんと良く飛びますね。
○岡さんの写真は何枚か撮ったので、またあとでアップします。

4P3150947.jpg

<業務連絡> ユルギス先輩へ

ご依頼の3枚ブレードは請求書とともに、いつでも車に入ってますので。
マッキー君が退屈して、ブーメラン代わりに投げて遊んでました。
なかなか良く飛ぶいいペラでした。

P3150953.jpg

さっ、21日22日は、RC DEPOT FLY IN が宇都宮でありますね。
Mark Leseberg Jr.は今晩、日本に到着しているはずで、明日は調整飛行です。
僕も明日から宇都宮にお邪魔しようと思っています。
様子もできるだけアップするようにしますね。

みんなで楽しみましょう !!

スポンサーサイト

Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

今日は関東地方天気が悪かったので、Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)を仕上げてきました。
前回、イグニッション周りの配線をなおしたいなぁ、と思っていたのでやっちゃいました。

IMAG0091.jpg

これでOKです。(^^

ってな訳で、RC-DEPOTに返却。
『誰か買って~』って待ってます。



機体 : Hanger9 SUKHOI26MM
http://www.rcdepot-jp.com/sab/dh/han1225/01.html
マフラー : MTW110
プロペラ : メイズリック 26x12
サーボ(動翼) : JR-8911
受信機 : JR DSMJ(2,4GHz)9ch

あとは現状8フライトなので、あと少しブレークインを行えばバッチリ!
ブレークインが終わってニードルの最終調整して、パイプの長さをあわせるくらいかな。
いい飛行機ですよ。(^^ 余裕があれば僕がほちい...
12Xの送信機で調整したデータも渡してきましたので、12X持っていればデータもついてきますよ。

Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

今日はHanger9 SUKHOI26MM(85cc)を飛ばしてきました。



今日も暑かったですね~。
飛行機は、飛ばない間はこんなです。
電池屋さん、バスタオルのサポートお願いしますね、できるだけ綺麗なやつ(^^

SA3A0050.jpg

今日は5フライトしてきました(^^/

【1フライト目】
前回初飛行でマニーホルドからテフロンが抜けたらしく、マニーホールドに凸を溶接して対策。
途中まで中スローで打角を合わせてましたが、途中から調整のためフルハイで垂直上昇を何回か行っていたところ、バッバッバッバッとマフラーが抜けて着陸。
マニホールドを対策したので、今度はマフラー側が抜けました。

SA3A0053.jpg

【2フライト目】
マフラーをはめて、1フライトすべてを中速で飛行。これでマフラーは取れなくなりました。
このフライトでは、打角やラダーからのミキシングを調整。ラダーからエレベータへのミキシングもわずかでした。なかなか素直ですね。

※テフロンが抜けたときは、必ず脱脂をして、再度取り付けます。
 で、次のフライトはエンジンをすぐに吹かすと、また抜けるので、暫くアイドリング。
 フルハイを避けて数分飛行すれば、たいていの場合は、それで抜けなくなります。

【3フライト目】
P09をやってみる。途中で上昇中にエンスト。
でも、飛行機が軽いので、着地もスムースです(^^

【4フライト目】
エンジンがかからない...
フリップを繰り返し、明日は右腕が動かないです(TT
で、原因はというと、イグニッションへのコネクタが半分抜けていました。
コネクタは必ずテープ等で固定するようにしましょうね。

このフライトではグリグリやってみました。
印象は...
 ・ローリングコブラがほんとに軽い!
  浮きが非常に良く、ローリングループも小さくくるっと簡単にまわります。
  これは飛行機が軽いからですね。
 ・ローリングコブラの切り替えしが、スパッと切り返せる。これは翼が軽いからでしょう。
  翼が軽いから、ロールの止まり、スナップロールも止まりが抜群でした!

強風時は少し重いくらいがいいけど、良く浮くから深打ちの必要がなく、3Dの練習にも良し!失速系を本気で攻めるにも抜群! (^^

【5フライト目】
P09半分と、前回ガソリン機の大会でのアンノーンをやってみました。スナップして上昇、ポイントロールみたいのがたくさんありますが、パワーに余裕があるので非常に楽にできます。試しに垂直上昇でスナップ、上昇、スナップ、上昇、スナップ、上昇と3回繰り返しましたが、3回目のあともしっかりと上昇していきます、ビックリ!(@@

85cc、このサイズはなかなか面白いです。50ccとは性能がだいぶ違いました。
サーボは、エルロン、エレベータ、ラダー各動翼1個ですむので、メカは50ccと同じです。
マフラーも単気筒なので、100cc以上の半分、50ccと同じですみます。
50ccとの価格差は、機体とエンジンの差額くらいですね。僕なら迷わず85ccを選びます。
振動は、50ccと同じようなものだけど、単気筒は2気筒より振動があるのは当然なので、ハーネスの処理をしっかりとして、定期的なメンテが必要ですね。

85cc、なかなか面白かった~
50ccよりも絶対お勧めですねっ! (^^

【メモ書き】

 ■RX電池 Thunderpower 2s2p4000mah

 ■サーボ(動翼) JR-8911×5

 ■電圧チェック(1AかけてSW部)
          RX       IGN
 充電直後   8.3V      8.3V
 5フライト後  7.7V      7.9V
 充電量    1667mah 

 ※グリグリ半分、パターン半分だと、JR-8911を5個で上記程度でした。
  電池3000mahで十分ですね。

 ■ブレークインなのでちょっとリッチに設定
  メイズリックカーボン 26×12  を 6100rpm

SA3A0054.jpg

トヨ○ワさん、大変お世話様でした。またよろしくお願いします(^^/~~~~~~~~~
トヨ○ワさんも、12Xゲットされてました(^^

Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

こんにちは。

昨日、今日と子供の部活のアッシー君で飛行機は飛ばせませんでした(TT)
で、待っている間にRC DEPOTにお邪魔して時間つぶし。

HANGER9 SUKHOI26MM(85cc)のタンク交換したり、初飛行での不具合箇所メンテをお手伝いしていました。で、飛行機を預かり、ブレークインと調整を私のほうで行うことになりました。調整後に販売するとのことですよ~!新品組むより楽だし、調整はできている(はず)だし、いいですよね~。
僕が買っちゃおうかなぁ。(^^
価格はコニーに直接聞いてくださいね。(送信機なしで38万円くらい? かな)

機体 : Hanger9 SUKHOI26MM
http://www.rcdepot-jp.com/sab/dh/han1225/01.html
マフラー : MTW110
プロペラ : メイズリック 26x12
サーボ(動翼) : JR-8911
受信機 : JR DSMJ(2,4GHz)9ch

IMAG0080.jpg

タンクはDU-BRO32oz.に交換しました。

IMAG0081.jpg

電池は、ThunderPower2S2P4000mahでレギュレータは、MAXX デュアルリードレギュレーター スイッチ付きを2個。

IMAG0082.jpg


この飛行機は○澤さんに借りて飛ばしてみて非常に気になっていたのでじっくり調整してみます。
DA85は、メイズリック26×12を6200rpmまわします。ほぼDA100と同じです。
で、重量が10kgをきっているので、パターン、3Dともに非常に良い飛びをします。
調整フライトが楽しみです(^^

盆休みにレポートしますので、お楽しみに~ (^^/~~~~~~~

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。