FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-treme composite EXTRA260 150cc

マッタイラさんへ

そろそろエンジンとか搭載する頃だと思うので、参考まで。
先日の調整で、アップスラストをつけました。
下側が+5mmくらいです。このくらいから調整をスタートすればいいと思います。

IMAG0278.jpg

IMAG0282.jpg

IMAG0280.jpg

IMAG0279.jpg

参考になったかなぁ。

そういえば、明日から北海道に旅行ですね。
お土産なんかいいですからね、気を使わないでくださいね。
ほんと、いいですからね♪


スポンサーサイト

修理完了!

こんばんは。

じゃじゃ~ん!ラダーの修理完了です。(^^

PICT0001_convert_20081031000709.jpg

PICT0003_convert_20081031000755.jpg

PICT0006_convert_20081031000837.jpg

ほんと、宇都宮にはいい人もいるんですよ。
いい人も、です(笑)

さっ、これで週末調整ができそうです。(^^

調整中

今飛ばしているExtraは48フライトですが、ちゃんと調整できてないので、調整をはじめました。

みなさん主翼とか静バランスみてます?
150ccクラスになると、左右の主翼で100g以上狂っている場合があります。

僕の場合はこんな感じで調整してます。

①両翼の重量を図り、差分の錘を準備する
②重い方の主翼の重心位置を図る
③軽い方の主翼に錘を貼りますが
 ②で図った重心位置と同じになるように
 翼端と胴体取り付け側にわけて貼る。

 僕はこんな感じで翼端に35g貼ってます。
 本当は埋め込みたいところですね。

IMAG0262.jpg

で、悩むとこが胴体取り付け側にも、貼るかどうかです。
基本的には単品部品でバランスをとり、組み上げた状態で最終的に微調整だと思いますが、胴体側は中心線に近いからきっとそんなにきかないですよね。重くなるしとっちゃおうかなぁ、と思ってますが、外して飛ばしてみて確認できてないから、今のところは貼ったままです。

IMAG0261.jpg

みなさんも一度測ってみるといいと思います。

福島スカイパークで開催されたリンゴ祭りに行ってきました(^^ _7

こんにちは、今日は天気いまいちですね。

リンゴ祭りでのフライトです。

n2_convert_20081026153637.jpg

スモーク結構でてるでしょ(^^

n1_convert_20081026153245.jpg

n3_convert_20081026153721.jpg

でもって、調子にのると...こうなります(^^;

PICT0001.jpg

超ギリギリでトルクロールしてて、「ちょん」って触れて...と
降りてくるまでは、壊れてるとはホント思わなかったです。
そ~っと触ったんだけどなぁ。

まっ、盛り上がってくれたから、良しとしましょう(^^

さて、修理のほうはというと順調に進んでます。

なんて書くと自分で治してるみたいでしょ。(^^
土○さん、いつもすみません。m(_ _)m

PICT0000.jpg

PICT0002.jpg

この白い充填剤は、発泡スチロールのマイクロビーズをエポキシレジンで
固めたもので、見た目よりはるかに軽いです。

らしい、です。(^^;

PICT0005.jpg

でもって、こうなって...

PICT0009.jpg

こうなって...

PICT0010.jpg

ツルツルです。
おっと、気を悪くされた方がいたらゴメンなさい。

そろそろ塗装工程に入ります...

水平尾翼、片側無くても飛ぶんです(^^;

おはようございます。

来週福島なので、月曜日にガソリン機を飛ばしてきました。
1フライト目に高速で飛ばして、それから失速系、ローリングコブラループから抜けたらひらひらと。。。
水平尾翼の片側がとれたんです。

きゃ~

でも普通に飛ぶんですね。
ちょっとトリムが狂うくらいで、
舵はわりと普通にききました。
ちょっとアップになったのでダウンをあてながら無事着陸(^^



尾翼はマッキーが回収してくれました。

原因はねじが緩んで取れたんだと思われます。
いつもねじの上から、念のためにテープ貼ってるんだけど。。。
気をつけなきゃ(反省)

出かける前は飛ばしたがってたのに、人がいっぱいいたら、『今日はいい』って飛ばさずに、メカニックに徹してました。
やればいいのにね。パパに似て小心者だなぁ(^^

IMAG0240.jpg

ところで飛行場の周りの畑で肥やしを
撒いたようで、臭かったですね。

MNTFCの皆さん、車の中うんこ臭くないですか?
昨日の通勤で車乗ったら、僕のアルファードは臭くて窓全開です。
昨日遅くに帰ってからマット洗っちゃいました。
でも今日の朝も臭い。。。

お~まいご~っど (TT

IMAG0247.jpg


ラダーのリンケージ

ラダーのリンケージについて

大型のガソリン機では、ラダーサーボを3~4個を連結して使用しているのをよく見かけると思います。
少し前まではトルクが弱かったのでそうなっていましたが、今は150ccでも3個で十分と思います。
僕はJR-8911を2個で150ccを飛ばしています。6Vで使用していますが、2個でまったく問題ありません。パニック、スナップ、失速系もシャキッとしています。

IMAG0074.jpg

リンケージは今の機体から、写真のようなワイヤーをかけたものを使っています。今まではロッドで直結していましたが、以前30フライトくらいでばらした時に、ギアがガタガタになっていました。どうしても動きを完璧にはあわせられないので、サーボ同士で喧嘩したのだと思います。
このワイヤーのリンケージはサーボの動きが完璧に合わなくても吸収してくれます。サーボのもちが大分変わってくると思います。
2個だと写真のように簡単ですが、3個にすると、どうやってワイヤーをとり回しするのか???になります。よくわからなくて2個にしたんじゃありませんから(笑)

IMAG0075.jpg

サーボについているホーンはJR純正品を使用しています。

このワイヤーのリンケージセットがあまり入ってこないんですよね~、優れものなんだけどなぁ

※追記
 『RC-DEPOTで入れろ~』って騒いだら、入ることになりました(笑)
 注文になると思いますが...

ガソリン機に使用する電池について

今日は電池についてです。

僕はDURALITEのリチウムマンガン3800mahを使っています。
リポより安定しているって話で使い始めました。
MAX150Aくらい流れる高性能な電池です。そんなにいらないけど(笑)
バランサも内蔵していて、充電時にMAX8.4Vで管理されます。
その新品の電池を電池屋さんでばらして、outを太い線で2系統出してもらい、ディーンズコネクタでレギュレータに接続しています。2系統出したのは、ヘビータイプのレギュレータを2個使っていますが、ディーンズがついているので、別々に接続できるように改造しました。
このレギュレータはスイッチがこわれても通電します。(通常のメカスイッチは壊れることがあるのを前提に数を決める必要があります。)

性能、安定性ともに非常に満足しているので、僕は今使っているのをお勧めしますね
何かあっても責任とらないけど(笑)

DURALITE HCスイッチ付き レギュレーター6.0V(7.5amp)
http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_battery/01.html

あと、レギュレータから普通のコネクタが2個出ているので、レギュレータ2個で4個のコネクタを受信機もしくはマルチボックスに接続可能になります。バッチグ~ですね。

電池については、残念ながらリチウムマンガンは入ってきていないようなので、
次作る時はリポにすると思います。2S2100mah程度を2個並列で使うかな。
で、レギュレータも2個ですね。
リポを取り外し簡単なようにしておいて、フライトの時につけて、充電の時ははずすようにすると思います。もしくは3000~4000mah程度のリポを改造して、outを2ラインにして使うと思います。(電池屋さん、その時はヨロピク)
お勧めは、改造しなくていいので、2100程度を2個がいいんじゃないかな。

※サーボの数を考慮して選定してくださいね。

僕はJR-8911を、エルロン4個、エレベータ2個、ラダー2個ね
エルロン6個、エレベータ4個、ラダー3個だと、レギュレータは最低3個必要だと思います。



・写真に写っているエネループは電池屋さん特製で、スモークポンプ用です。
・写真に写っているアンプでスモーク用のモータをコントロールしています。
 昔の電動機の余りものね(^^
 リユースって言ったほうが格好いいですね(笑)
・イグニッションもSANYOのニッケル水素4S2700mahです。これもお気に入り(^^

電池屋さん、とても器用そうには見えませんよね。
絶対見えないと思いますが、実はとても器用でいい仕事します。
宣伝しときましたよ~(笑)

ちなみにコニーのところで買ってもらっても、僕には1円も入りませんので、誤解なきようお願いします。
交渉するかな?(笑)

※追記
 リチウムマンガンも注文すれば入手できるそうです(^^

2.4Gこんな感じで搭載してます

2.4Gですが、僕はこんな感じで搭載しています。(両面テープでペタペタと...)
注意するのはアンテナの向き(3軸に配置)くらいですね。
ガソリン機の場合、カーボンが入っている場合は注意してくださいね。

★★★ 距離テストはちゃんとやりましょうね(^^ ★★★

従来の受信機よりは、仕組み上、多少熱を出すはずなので、
駐機しているときは直射日光が当たらないように、タオルをかけたりしています。
優しいのは女性にだけじゃないんです(笑)
チューンドとかは、後ろまでマフラーが来ているから、多少離すとか
配慮が必要だと思います。風通しも良いほうが望ましいでしょうね。
ガソリン機の場合は広いから、機体の後ろにエアー抜きがあれば問題無いと思います。

IMAG0034.jpg

今日は庭でバーベキューです。たまには家にいないとね… (^^;
写真は3男のマッキーです。野郎が3人なので、暑苦しい~(笑)

IMAG0031.gif

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。