FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-shinden

軽量化

それは果てしなき戦い... 終わりなき戦い...

汗と涙抜きでは語れない男のドラマ。

ということで、スピンナも削ってみました。(^^

オリジナル
080412_1258~01

削った後...
080412_1256~01

もっといくかなぁ、と思ったんだけど、こんなもんでした。
10gは大きいけど。
電動だからOKですが、エンジンだとここまで削るのは厳しい感じです。

果てしなき戦いは、まだまだつづく...
スポンサーサイト

e-shinden

キャノピーラッチを修理しましたが、どうも空気の流れが思わしくないようなので、対策しました。
夏までにやろうと思ってたんですが...
もう夏終わっちゃいますね(笑)

リポはそう暑くなっていないんですが、リポに風が当たるように導風板をつけました。
導風板は1mm厚のバルサ板です。

ハサミでチョキチョキと...
適当な性格です(^^;

IMAG0110.jpg

IMAG0112.jpg

で、胴体内の圧力を下げるのに、後ろに孔を追加しました。
大好きなリューターの登場です。(笑)

IMAG0109.jpg

削るのマンモス楽ピー ← 2回目の登場です(笑)

んっ !?、ちょっと曲がってる !?
まっ、いいか(笑)
テストしてから仕上げましょう。 ← たぶん(絶対)このまま ?

適当な性格ではありませんでした。
超適当な性格です。(^^;

つづく...

e-shinden

アンプですが、フロントの天井側に99OPTOをつけています。
一度混信で川に水没して回収、分解して不具合箇所を交換して使用し続けています。

IMAG0111.jpg

アンプの後ろについているのは、BECです。
5V4Aのswitching BECで受信機に電源を供給しています。
サーボへの電源供給も今のところ問題ない感じです。
フライト後も熱を持っていないし、暫くテストを続けてみようと思っています。

※僕の使い方の参考情報です。
  同じ仕様にする場合も、自己責任でお願いしますね。(^^

つづく...

e-shinden

雨ですね~。ということで、今日はe-shindenの修理をしていました。

先日キャノピーラッチが破損してしまったので、その修理からです。



nishi君に送ってもらった、この部品で修理しました。

IMAG0108.jpg

エポキシで接着して、その上からグラスを薄く貼り、念のため、カーボンロービングを入れておきました。
これで大丈夫でしょう...
たぶん...
きっと...
おそらく...
お願いっ、壊れないで~(^^

つづく...

e-shinden

IMAG0100.jpg

エレベータには、JR DS3401を水平尾翼に取り付けています。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/products/servo/micromini/micromini.html
リンケージが簡単確実でバッチグ~です。(^^

胴体内に延長ケーブルが必要ですが、延長ケーブルを改造して左右の2サーボの電源は共用です。
僕の場合、これで 9g軽くなりました。

SN250075.jpg

少しでも軽くするために、涙ぐましい努力です...(TT

で、ラダーサーボは、JR DS8401です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/products/servo/highspec/highspec.html
通常のワイヤーリンケージです。

という訳で、サーボはJRをお勧めしますが、もうひとつお勧めなのがこれっ!

IMAG0105.jpg

サーボ等の取り付けには、このジュラネジを使っています。
びっくりするくらい軽いです。(^^/
○ニーが馬鹿力で締めると頭は取れますが...
絶対お勧めです。是非使ってみてください。

つづく...

e-shinden

僕の飛ばしているパターン機を少しずつ紹介しますね。

2.jpg

『x-treme composite』の『shinden』です。
http://touhou6.hp.infoseek.co.jp/sinden.htm
オーダーカラーで、僕が飛ばしているガソリン機と同じカラーリングです。
ちょっと派手かな?でもかっこいいでしょ?
年とると派手なのがいいんですよね(笑)

IMAG0102.jpg

モーターは、E-fliteのPower160BrushlessOutrunnerMotorです。
トルク、パワーの出かたはギヤダウンに負けちゃうけど、
パワーは十分、それに静かなのがいいですね(^^
なにより安い!!!(^^;
http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_mota/01.html
サラリーマン&サンデーフライヤーなので、安いのは助かります。
高いと飲みに行くお小遣いがなくなっちゃいます(^^;

ペラは、特注でカーボンの18×10Eです。
APC18×10Eをつけてたんだけど、負荷がかかるとブ~ンって鳴くからカーボンにしています。

shinden持ってる人はわかると思うけど、開口部とか思いっきり削っちゃってます。
リューターで削り始めると止まらないんですよね~。
削るのマンモス楽ピー ← 酒井典子の隠れファンです(^^

つづく...
プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。