FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりました~

20080731191006
こんな感じ。どんどんアップします(^_-)
スポンサーサイト

アップロードのテスト



こらっ、そこの二人! 昼真っからふざけないっ!(笑)

初体験♪

今日は、僕の初体験について、内緒でお教えします。

それは2003年のことです...
当時1400ccのアメリカンのバイクに乗っていましたが、ある雨の夜、飲酒運転のクラウンの右折と事故を起こしました。相手が酔っ払いでいきなり曲がられたので避けられなかったのですが...
幸い軽症でしたが、人身事故として扱われました。
で、相手はおじいちゃんだったんですが、なんとか人身扱いは...ということで。結局、人の良い僕は対応してあげました。

でっ、示談金が化けたのがこれです。(^^

PICT0030.jpg

一緒に写っているは長男と次男ですが、ちっちゃい~なぁ。
いまじゃ飛行場にはついてきません(涙)

エアロワークスのEDGE100ccです。
400フライト強して、最後はメカをおろしちゃいました。
(400フライトで、そろそろガタがきていたのでX-TREMEのEDGEに買い換えました♪)
エンジンはDA-100で、400フライトくらいじゃ、なんの問題もなかったです。その後、X-tremeEdgeでも使ってたから、500フライトくらいは使いましたね。その間、メンテはキャブの掃除くらい。

サーボは、今はJR8911を使っていますが、昔はそんな強力なサーボなかったので、うまく飛ばす必要がありましたね。10kg/cmクラスのサーボを2個ラダーにつけていましたが、高速だと舵がきれないで、ナイフエッジで高度を維持できませんでした。だから、パニックとかスナップとか、だら~っとしちゃうんですよね。今じゃサーボが勝って、機体が壊れます(笑)

ちなみに、ラダーのサーボを選定するとき、『飛行機の自重×3 kg/cm』を目安にすれば、ほとんどの演技は問題ありません。

今の僕の150ccは18kg強ですが、約19kgとして57kg/cmあれば問題ないって感じです。
で、実際にはJR8911を2個しかラダーにつけていませんが、高速スナップ、パニック、ナイフエッジループ、どれも問題無しです!

と、文字が多くなってきたので、写真を入れようとしているんですが、アップロードがうまくいきません。イケメンさんのブログが今日調子悪いようなので、同じ現象かな?きっとイケメンさんが壊したに違いありません!

明日はもっと面白い画像も入れますねぇ、イケメンさんが壊してなければ...(笑)


なんか聞いてみたいこと、書いて欲しい事とかあれば、コメントに書き込んでくださいね。

衝動買い(^^;



P7290497.jpg

今日大阪でちょっと時間があいたのでヨドバシ行って見てたら、思わず欲しくなって買っちゃいました。(^^ 
今使ってる普通の携帯からアップするよりもバッチグ~ですね。(^^

何で衝動買いしたかというと...

決め手は、とても優しく説明してくれたおね~ちゃんです。
あれで買ってあげなかったら、とってもとっても可哀想です。
とても優しいお兄さんだと自負していますが、何か。

買ったのは、EMOBILEのS11HTって端末ですが、
携帯電話というよりは、電話もできるPDAですね。ビックリ(@@
だいぶ前にPDAも使っていましたが、すごい進化です。
電話でexcelとかwordの文章作成ができるんですよ~、
ブラウザもIEが入ってるし、なんと携帯に無線LANです。
OSもwindows mobileなので、設定とかはPCと同じ感じですね。
これでまたしばらく遊べそうです。

ちょっと不満は、CPUの性能かな...
まぁ、携帯端末じゃこんなもんなのかな?

今週は夜活躍できる予定なので、暗闇での撮影も性能を確認できます(^^;

おとなのおもちゃですね~、しばらく遊べそうです。
僕のおとなのおもちゃは、イケメ○さんと違って健全ですっ(笑)

あらっ、載せちゃったのね(^^

さすがヒロポン!載せちゃったのね(笑)

http://www.geocities.jp/yhirose993/Index.htm

似てくるものですね(^^

こんばんは~。
今日は福岡に行ってから大阪に移動してきました。
暑かった&すごい雨でしたね。



これは2年前にキケが来日した時のスナップです。

うしろの亡霊は気にしないでください(笑)

でも、こんな顔はラジ技には載ってないでしょ♪ 貴重です。

ito2.jpg

で、こっちは今年のJRフライトショーで撮ったスナップです。

うしろの亡霊は気にしないでください(笑)

さすがに名コンビは、やることまでくりそつなんですね(^^
来年は体型まで似てくるかっ!?

こらっ!

P7270510.jpg


先程の記事につづき、『午後の部の今日の1枚』です。

こらっ、ズボンはきちんとはきなさいっ!
パンツが見えてるっ!(笑)

P7270521.jpg

こちらが本当の、『午後の部の今日の1枚』です。(笑)

中○さんに呼びつけられ、もといっ、呼んでいただき、某クラブに顔を出しました。
そこには、お~っ、ヒロポンじゃないですか~。
お久しぶりでごじゃる~、ということでハグッ。
う~ん、くそ暑いかな、男同士でハグ.......................(--

気を取り直して...

あれっ?小野ちゃんの横に移っているのに、僕がメタボに見える...
数年前までは、横で写ればやせて見えたのに(笑)
ついついカメラを向けられるとポーズをとってしまう、ヒロポンと僕でした(^^; 習性?

P7270519.jpg

CARDEN YAK50ccを飛ばさせていただきました。m(_ _)m
僕みたいに、とても素直でいい飛行機でした。
軽いのでパワーも十分だし(7kg台だそうです)、素直です。
3Dもばっちりでした。

50cc買うならお勧めっ!

P7270512.jpg

でっ、次は、Hanger9の85ccSUKHOI。

これがっ、これがですね~、今日の一押しです!

100ccに迫るサイズですが、なんと、9kg台...
まだハイニードルがあっていなかったので、ブスブス言ってましたがパワーも十分。垂直上昇で途中スナップして、そのあと気持ち良く上昇していく、っていえばわかってもらえるかな。3Dはというと、軽さがものを言って、ローリングコブラでのサークル、ループとも、舵を深打ちする必要がなく、超簡単な機体です。

ちなみにペラはメーズリックの27×10THでした。調整が終わると、もっとまわると思うのでなんともいえませんが、良さそうな感じでしたね。
あと、85cc単気筒ですが、心配するほど振動は大きくなかったですね。50ccとそんなに変わらない感じかな。

ん~、個人的にマジ欲しくなりました...

P7270517.jpg

おっ、世界の小野ちゃん!
もといっ!(夜の)世界の小野ちゃん!(笑)
小野ちゃんと飲みに行くときは、パスポートを忘れないようにしないといけません(^^

あれっ?1枚目の写真と同じズボン...

ズボンは腰の上までちゃんと上げるっ!

P7270516.jpg

あれっ、ヒロポン。どうしたの?やけに力が入ってますね。
腕がプルプルしてます(笑)

そういえば、昔よく胴体を瞬間でつなげてましたよね(笑)
でも今日は違う人が瞬間使っていたみたいで...
おっと、しゃべっちゃうところだった(^^;
秘密にして欲しければ、僕のこと、飲みに連れていきなさいっ!


ってなことで、某クラブを後にしました。またお邪魔しますね~(^^/~~~~~~~~

P7270522.jpg

帰り道、桶川のHONDAエアポート横の橋を渡っていたら発見!
でかいですね~。

ロールと宙返りはできないだろうけど、ストールターンくらいできたりして...

今日もいろいろありました(大笑)

ピョコン、ペタン、ピッタンコ♪

まずは『今日の1枚』から... 

見事にペッちゃんこです(笑)
中○さん、みんなのいるところでパンクして良かったですね。
僕は手伝う前に、ブログねたの写真撮影です(^^;

P7270501.jpg

僕はEXTRA260(X-TREME composite)をJR12X2.4Gにしたので、それの調整です。
まず積み替えは簡単ですね。アンテナも両面テープでペタッと貼って完了です。
アンテナの方向だけ3軸になるように注意したのと、それとキャニスター等の熱源から離れるように、後ろ側にエクストラユニットは取り回ししました。

で、結果は...

距離テストのあと、なんの問題もなくあっけなく飛びました。
勿論飛行になんの問題もありません。

で、積み替えた感じはと言うと...
サーボの動きがシャキッとして、追従性が全然違います!僕ははっきりと体感できました。バンドも気にしなくていいし、動きはシャキッとするし、もう戻れない体になってしまいました(笑)

P7270500.jpg

今日は埼玉のあるクラブにまずは行きました。(まずはの続きは別途)
で、そこで洒落た機体を見っけ!
『あれっ、これSOLD OUTですよね?』
『いいえ、ON SALEです』
なかな洒落たネーミングで気に入りました。楽しくていいですね(^^

P7270503.jpg

こちらはオハイオのキットから製作。キットから...
『僕には、ありえな~い!』けど、ゆっくり製作するのも楽しくていいですよね。
で、設計が古い機体だけら、ちょっとメタボ。失速が早いので、気をつけて飛ばさないと痛い目にあいます。でも実機っぽくて、それはそれで楽しめますね。また、一緒に飛ばしましょう!

P7270505.jpg

これは中○さんのなんだっけ?機体の名前は忘れました。(笑)
MKから出ていたキットのやつです。これも良く飛んでましたよ~。
失速系よりは、ビュンビュン系ですね。上でパターンは綺麗にかけます。



今日はガソリン機を2回フライトしました。
左ローリングコブラ、ループも問題なく、右、左、ガンガン切り返しです!
そのうち間違えるかも...(^^;

MNTFCさん、今日もお世話様でした。
またお邪魔させてくださいね~。
カジカ○さん、一緒に検定会行きましょうね♪また連絡しますね。

ということで、飛行場を後にして、中○さん、小○ちゃん、コッシーの待つ近くの飛行場へ移動!

つづく...

おっ、この後姿は...

おっ、テレビで見た後姿

う~ん、テレビで見覚えある後姿...
あのチョイ悪オヤジもご用達です。

フロンティアさんにお邪魔してきました



今日は、フロンティアさんに 『e-shinden』 を持って
お邪魔させていただきました。m(_ _)m

今まではAPCの電動用ペラを使っていましたが、負荷がかかったときにブ~ンって鳴くので同じ形状でカーボンペラ(18×10)をつけてテストしました。結果、変な音はしなくなりました。 (^^v

マントさんに連れて行ってもらったんですが、デカGBを借りて、グリグリ~。シミュレーションで練習した左ロールのローリングコブラ、ループもバッチグ~でした♪ 明日はJR12Xの2.4Gをガソリン機に搭載したので調整してきます。
ついでに150ccで右から左からでガンガンやっっちゃいます...
乞うご期待!ちなみにイケ○ンさんは前から後ろからでしたっけ?

と、そんなことはさておき...
先週末からRCDEPOTさんで、シミュレーションで練習してたんですが、あれは効果的ですね。シミュレーションで練習したのは初めてでしたが、絶対うまくなります。僕の自宅にも欲しいくらいです。
是非僕が練習していたセッティングで3Dの練習してみてください。
かなり150ccのガソリン機に近い特性になっています。
RCDEPOTに行けばいじれますよ~
(シミュレーションだけだと悪いから、何か買ってあげてね♪)
http://www.rcdepot-jp.com/

プロジェクターが新しくなりました

20080725225105
携帯から書き込みテストです。

RCDEPOTのプロジェクターが新しくなりました。
明るくて本当に飛ばしてるみたい♪
左ロールのローリングコブラサークルもマスターしたよ~(^_-)

ブログはじめました

ブログはじめました。
できるだけ毎日アップしますね。
プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。