FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2007

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2007 でのガソリン機のデモフライトでのスナップです。

P1050603.jpg

スモークいい感じでしょ。(^^

P1050600.jpg

ローリングコブラサークルのスナップですね。
機体は、去年飛ばしていた x-treme composite extra260 150ccです。

P1050621.jpg

背面で上飛んでるのが僕で、下はヒロ君ですね。
写真で見ると結構はなれているんですよね~。
飛ばしているともっともっと近く感じます。

『ヒロ君ってば~、もっとこっちきて~♪』
とか言いながら飛ばしてます。

なんか夜の栃木方面から聞こえてきそうな会話だな(笑)

スポンサーサイト

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2006

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ 2006 のスナップです。

このとき、初めて気球をすぐそばで見ました。
写真は夜に行われたBalloon Illusionの様子です。
メインスタンド前に約40機も横にずら~っと並びます。
バーナーを点火するとおっきな電球みたいで、とっても綺麗ですよ。

昼間は気球の体験搭乗もあるので、家族連れで楽しめるイベントですね。
今年も11月20日~24日に開催されますので、是非行ってみてはどうでしょうか。
お勧めイベントですよ~。
http://www.mobilityland.co.jp/balloon/



PB240084_convert_20080830233508.jpg

Balloon Illusion の締めくくりは花火です。
花火もすぐそばなので、迫力満点っ!

PB240106_convert_20080830233839.jpg

こんな感じで気球と花火を見ながら 『かんぱ~い!』
最高です。(^^/

綺麗なおね~ちゃんとだったら、もっと最高ですけど。(^^;

PB240081_convert_20080830234553.jpg

2007年までは昼間、ガソリン機のデモフライトがありました。
フライトの様子はまた載せますね。

※ゲリラ豪雨凄いですね。皆さんも気をつけてくださいね。

とれました(TT)

なんだかわかります?

IMAG0113.jpg

そうです、奥歯からぽろっと。。。

リューター大好きな僕が、今度はけずられる番です。(涙)

いや~っ!

歯医者の先生もマンモス楽ピーとか削ってたりして。

せめて、綺麗な女の先生がいるところに行ってきます。(^^

言っておきますが、拍手は結構です。。。

●追記

19時30分、歯医者からマックに移動して一服です。
みなさん、つめものがとれたときは、持っていくのを忘れずに~。
また金曜日歯医者になりました。(涙)
今日は歯のクリーニングです。
真っ白な歯の美少年になりました。キラッ☆(^^/

●追記

14拍手もありがとうございます、記録更新中です。
人の不幸は...って感じでしょうか。わからないでもないですが...

今日歯医者に行ってきました。
先週忘れたはずれたやつを持っていきましたが、結果、虫歯があるので削りますだって...

ふ~ (--;

でも今日は先週の男の先生じゃなくて、若い綺麗(本当)な女医さんだったので良しとしましょう(^^/
『痛くないですかぁ~?』
『うん、大丈夫です(^^』
治療後に...
『麻酔が切れると少し痛いかもしれないので、痛み止め出しておきますねっ』
こんな感じでした。

『痛み止め出しておきますね』
じゃなくて
『痛み止めだしておきますねっ』←首をちょっと傾けて
この違いがわかるでしょうか?

先生、来週もよろしくお願いしま~す。(^^/~~~~~~~~

歯医者行くのも悪くないなぁ、と思う今日この頃です。
僕は転んでもタダでは起きません(笑)

x-treme composite OTOP

じゃじゃ~ん!これ見たことないでしょ。

x-treme composite のOTOPです。
http://touhou1.hp.infoseek.co.jp/xotop.htm
アメリカンフラッグカラーはこの機体からでした。

エンジンはDINGO140を積んでました。
フルサイズより少し小さいから、余りものの140が丁度良い感じでした。
良く飛んだんだけど...



残念ながら、10フライト弱で...
2.4GHzが早くあれば良かったのになぁ~。

今、僕の家のあたりはカミナリが凄いです。
皆さんも集中豪雨に気をつけてくださいね。

e-shinden

軽量化

それは果てしなき戦い... 終わりなき戦い...

汗と涙抜きでは語れない男のドラマ。

ということで、スピンナも削ってみました。(^^

オリジナル
080412_1258~01

削った後...
080412_1256~01

もっといくかなぁ、と思ったんだけど、こんなもんでした。
10gは大きいけど。
電動だからOKですが、エンジンだとここまで削るのは厳しい感じです。

果てしなき戦いは、まだまだつづく...

e-shinden

キャノピーラッチを修理しましたが、どうも空気の流れが思わしくないようなので、対策しました。
夏までにやろうと思ってたんですが...
もう夏終わっちゃいますね(笑)

リポはそう暑くなっていないんですが、リポに風が当たるように導風板をつけました。
導風板は1mm厚のバルサ板です。

ハサミでチョキチョキと...
適当な性格です(^^;

IMAG0110.jpg

IMAG0112.jpg

で、胴体内の圧力を下げるのに、後ろに孔を追加しました。
大好きなリューターの登場です。(笑)

IMAG0109.jpg

削るのマンモス楽ピー ← 2回目の登場です(笑)

んっ !?、ちょっと曲がってる !?
まっ、いいか(笑)
テストしてから仕上げましょう。 ← たぶん(絶対)このまま ?

適当な性格ではありませんでした。
超適当な性格です。(^^;

つづく...

e-shinden

アンプですが、フロントの天井側に99OPTOをつけています。
一度混信で川に水没して回収、分解して不具合箇所を交換して使用し続けています。

IMAG0111.jpg

アンプの後ろについているのは、BECです。
5V4Aのswitching BECで受信機に電源を供給しています。
サーボへの電源供給も今のところ問題ない感じです。
フライト後も熱を持っていないし、暫くテストを続けてみようと思っています。

※僕の使い方の参考情報です。
  同じ仕様にする場合も、自己責任でお願いしますね。(^^

つづく...

e-shinden

雨ですね~。ということで、今日はe-shindenの修理をしていました。

先日キャノピーラッチが破損してしまったので、その修理からです。



nishi君に送ってもらった、この部品で修理しました。

IMAG0108.jpg

エポキシで接着して、その上からグラスを薄く貼り、念のため、カーボンロービングを入れておきました。
これで大丈夫でしょう...
たぶん...
きっと...
おそらく...
お願いっ、壊れないで~(^^

つづく...

e-shinden

IMAG0100.jpg

エレベータには、JR DS3401を水平尾翼に取り付けています。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/products/servo/micromini/micromini.html
リンケージが簡単確実でバッチグ~です。(^^

胴体内に延長ケーブルが必要ですが、延長ケーブルを改造して左右の2サーボの電源は共用です。
僕の場合、これで 9g軽くなりました。

SN250075.jpg

少しでも軽くするために、涙ぐましい努力です...(TT

で、ラダーサーボは、JR DS8401です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/products/servo/highspec/highspec.html
通常のワイヤーリンケージです。

という訳で、サーボはJRをお勧めしますが、もうひとつお勧めなのがこれっ!

IMAG0105.jpg

サーボ等の取り付けには、このジュラネジを使っています。
びっくりするくらい軽いです。(^^/
○ニーが馬鹿力で締めると頭は取れますが...
絶対お勧めです。是非使ってみてください。

つづく...

e-shinden

僕の飛ばしているパターン機を少しずつ紹介しますね。

2.jpg

『x-treme composite』の『shinden』です。
http://touhou6.hp.infoseek.co.jp/sinden.htm
オーダーカラーで、僕が飛ばしているガソリン機と同じカラーリングです。
ちょっと派手かな?でもかっこいいでしょ?
年とると派手なのがいいんですよね(笑)

IMAG0102.jpg

モーターは、E-fliteのPower160BrushlessOutrunnerMotorです。
トルク、パワーの出かたはギヤダウンに負けちゃうけど、
パワーは十分、それに静かなのがいいですね(^^
なにより安い!!!(^^;
http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_mota/01.html
サラリーマン&サンデーフライヤーなので、安いのは助かります。
高いと飲みに行くお小遣いがなくなっちゃいます(^^;

ペラは、特注でカーボンの18×10Eです。
APC18×10Eをつけてたんだけど、負荷がかかるとブ~ンって鳴くからカーボンにしています。

shinden持ってる人はわかると思うけど、開口部とか思いっきり削っちゃってます。
リューターで削り始めると止まらないんですよね~。
削るのマンモス楽ピー ← 酒井典子の隠れファンです(^^

つづく...

シミュレーションの練習もいいですね(^^

シミュレーションの画面です。
プロジェクタの画面を携帯端末で撮影したので画像は悪いですが...

1ヶ月前からシミュレーションでの練習をやっています。
自宅にはないので、たまにですけどね。
これで、雨の日の家族サービスが減りそうです(^^;
こんな感じでローリングコブラの切り替えしとかの練習をしています...
スクリーンから1Mくらいのところに立ってやります。
そうすると飛行機の大きさが本当にとばしているのと同じくらいで、
本当に飛ばしてるみたいなんです♪

ちなみに動画の最後は墜落ね(笑)



シミュレーションはRC-DEPOTにお邪魔してやってます♪

雨のときくらい家族サービスしなさいっ!

雨の日曜日...

おっ、この後姿はイワ○さんじゃないですかぁ。
一所懸命練習してましたね(^^
次大会はアンリミットですね♪



おお~、このFUTABAのポロシャツは...

ミヤモ○さんじゃないですかぁ、お久しぶりです。
最近のシミュレーション面白いでしょ♪
F3A教えてくださいね(^^

IMAG0097.jpg

でっ、一番夢中にやってたのは僕なんですが...
今度、シミュレータで練習している動画載せますね(^^

この人も買っちゃいました。内緒ですよ(笑)

IMAG0092.jpg

じゃじゃ~ん、JR12X 買っちゃいました~(^^/~~~~~
製作中のX-treme composite EXTRA260 150cc に搭載でしょうね。
楽しみですね♪

でっ、いつもフリースタイルのCDを作ってくれているご子息様です。
今度僕のもお願いねっ(^^

IMAG0093.jpg


Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

今日は関東地方天気が悪かったので、Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)を仕上げてきました。
前回、イグニッション周りの配線をなおしたいなぁ、と思っていたのでやっちゃいました。

IMAG0091.jpg

これでOKです。(^^

ってな訳で、RC-DEPOTに返却。
『誰か買って~』って待ってます。



機体 : Hanger9 SUKHOI26MM
http://www.rcdepot-jp.com/sab/dh/han1225/01.html
マフラー : MTW110
プロペラ : メイズリック 26x12
サーボ(動翼) : JR-8911
受信機 : JR DSMJ(2,4GHz)9ch

あとは現状8フライトなので、あと少しブレークインを行えばバッチリ!
ブレークインが終わってニードルの最終調整して、パイプの長さをあわせるくらいかな。
いい飛行機ですよ。(^^ 余裕があれば僕がほちい...
12Xの送信機で調整したデータも渡してきましたので、12X持っていればデータもついてきますよ。

MNTFCさんにお邪魔してきました

16日はMNTFCさんにお邪魔してきました。

ホンダエアポート横の橋を渡っていきます。
DOCOMOの宣伝用の飛行船の先に白くぼけてるのは、セスナが数十機並んでとまっています。

IMAG0090.jpg

今日は『e-shinden』を5フライトしてきました。

1フライト目はP09の練習。久々のパターンで苦戦です(^^;
2フライト目は離陸でフルハイにすると、ペラがブ~ンって異音。
上空でもフルハイは避けて、暫くP09をフライト。降りてペラをチェックしても異常なし。結局モータの取り付けビスが少し緩んでいました。
3フライト目、P09を快調に...
最後のスナップがきれいに止まった~と思ったらキャノピー脱落。

こんな時、日頃の行いが良いね○ちゃんだから、キャノピーはすぐそばに落ちてきます(^^

4フライト目はテープを貼って、これでOKと思って飛ばしたら、ダウンループ2回目に入るロールのところで、またキャノピーがヒラヒラと...
すっげ~遠くの上空からヒラヒラと...
『あ~、こりゃ取れないな~』とか『こりゃ川だな』とか...声が聞こえてきます。

しか~し、日頃の行いが良いね○ちゃんです。

風は向かい風。ヒラヒラとだんだん近づいてきます。
でっ、最後は滑走路に無事着地。すぐそこで回収完了です(^^

IMAG0087.jpg

はずれた原因ですが、ラッチが割れて取れちゃいました。
ラッチのベースがバルサですが、そこから割れています。

nonちゃん、部品送って~

★shindenを飛ばしている人は、ここに瞬間を流しておいたほうがいいですね。

5フライト目はラッチないので、ご覧とおりテープ張り。
まだ飛ばすかって感じですね。(^^

IMAG0088.jpg

雨が降ってきて、あわてて撤収~!
撤収完了して周りはこんな感じ。中○さん、相変わらずマイペース(笑)
んっ?その目は...

手伝えってことですね~、了解っ!^^)ゞ

IMAG0089.jpg

さぁ練習して、検定会行くぞ~っ!お~っ!

筑波山にアタックしてきました

こんにちは。
盆で毎日誰かと飲んでたので、アップできませんでした。m(_ _)m

まずは、8月14日の報告です。筑波山に家族5人でアタックしてきました。長男と次男にはハイキングですが、かみさんとマッキー(5歳)にはアタックです。(^^

駐車場についたら、少しあがったところにヘリが飛んできました。
何回か往復した後、人がロープで降りてきて、救助をしていました。
100Mくらい先だったから迫力ありました。
僕が行く先々では何かが起こります。『嵐を呼ぶ男』って感じですね←古いかな?

P8140528.jpg

1時間30分と書かれたコースで、はじめはこんな感じです。
こんな感じだろうな、と思っていたとおりです。

P8140526.jpg

がっ、少し進むと、少し岩が多くなってきました。子供たちは元気いっぱいです(^^

P8140530.jpg

さらに進むと、かなりやばくなってきました。けっこう馬鹿にしてたんだけど、みんな本気モード。
もっと険しいところがたくさんありましたが、写真撮る余裕がありませんでした。(^^;

P8140534.jpg

スタートして2時間後に、頂上に着きました~

P8140539.jpg

P8140548.jpg

P8140544.jpg

たまに汗を流すには、ちょうど良い距離でした。
おなかの気になる方々、たまには汗をかくのもいいですよ~、気持ちよかったです(^^/

Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

今日はHanger9 SUKHOI26MM(85cc)を飛ばしてきました。



今日も暑かったですね~。
飛行機は、飛ばない間はこんなです。
電池屋さん、バスタオルのサポートお願いしますね、できるだけ綺麗なやつ(^^

SA3A0050.jpg

今日は5フライトしてきました(^^/

【1フライト目】
前回初飛行でマニーホルドからテフロンが抜けたらしく、マニーホールドに凸を溶接して対策。
途中まで中スローで打角を合わせてましたが、途中から調整のためフルハイで垂直上昇を何回か行っていたところ、バッバッバッバッとマフラーが抜けて着陸。
マニホールドを対策したので、今度はマフラー側が抜けました。

SA3A0053.jpg

【2フライト目】
マフラーをはめて、1フライトすべてを中速で飛行。これでマフラーは取れなくなりました。
このフライトでは、打角やラダーからのミキシングを調整。ラダーからエレベータへのミキシングもわずかでした。なかなか素直ですね。

※テフロンが抜けたときは、必ず脱脂をして、再度取り付けます。
 で、次のフライトはエンジンをすぐに吹かすと、また抜けるので、暫くアイドリング。
 フルハイを避けて数分飛行すれば、たいていの場合は、それで抜けなくなります。

【3フライト目】
P09をやってみる。途中で上昇中にエンスト。
でも、飛行機が軽いので、着地もスムースです(^^

【4フライト目】
エンジンがかからない...
フリップを繰り返し、明日は右腕が動かないです(TT
で、原因はというと、イグニッションへのコネクタが半分抜けていました。
コネクタは必ずテープ等で固定するようにしましょうね。

このフライトではグリグリやってみました。
印象は...
 ・ローリングコブラがほんとに軽い!
  浮きが非常に良く、ローリングループも小さくくるっと簡単にまわります。
  これは飛行機が軽いからですね。
 ・ローリングコブラの切り替えしが、スパッと切り返せる。これは翼が軽いからでしょう。
  翼が軽いから、ロールの止まり、スナップロールも止まりが抜群でした!

強風時は少し重いくらいがいいけど、良く浮くから深打ちの必要がなく、3Dの練習にも良し!失速系を本気で攻めるにも抜群! (^^

【5フライト目】
P09半分と、前回ガソリン機の大会でのアンノーンをやってみました。スナップして上昇、ポイントロールみたいのがたくさんありますが、パワーに余裕があるので非常に楽にできます。試しに垂直上昇でスナップ、上昇、スナップ、上昇、スナップ、上昇と3回繰り返しましたが、3回目のあともしっかりと上昇していきます、ビックリ!(@@

85cc、このサイズはなかなか面白いです。50ccとは性能がだいぶ違いました。
サーボは、エルロン、エレベータ、ラダー各動翼1個ですむので、メカは50ccと同じです。
マフラーも単気筒なので、100cc以上の半分、50ccと同じですみます。
50ccとの価格差は、機体とエンジンの差額くらいですね。僕なら迷わず85ccを選びます。
振動は、50ccと同じようなものだけど、単気筒は2気筒より振動があるのは当然なので、ハーネスの処理をしっかりとして、定期的なメンテが必要ですね。

85cc、なかなか面白かった~
50ccよりも絶対お勧めですねっ! (^^

【メモ書き】

 ■RX電池 Thunderpower 2s2p4000mah

 ■サーボ(動翼) JR-8911×5

 ■電圧チェック(1AかけてSW部)
          RX       IGN
 充電直後   8.3V      8.3V
 5フライト後  7.7V      7.9V
 充電量    1667mah 

 ※グリグリ半分、パターン半分だと、JR-8911を5個で上記程度でした。
  電池3000mahで十分ですね。

 ■ブレークインなのでちょっとリッチに設定
  メイズリックカーボン 26×12  を 6100rpm

SA3A0054.jpg

トヨ○ワさん、大変お世話様でした。またよろしくお願いします(^^/~~~~~~~~~
トヨ○ワさんも、12Xゲットされてました(^^

Hanger9 SUKHOI26MM(85cc)

こんにちは。

昨日、今日と子供の部活のアッシー君で飛行機は飛ばせませんでした(TT)
で、待っている間にRC DEPOTにお邪魔して時間つぶし。

HANGER9 SUKHOI26MM(85cc)のタンク交換したり、初飛行での不具合箇所メンテをお手伝いしていました。で、飛行機を預かり、ブレークインと調整を私のほうで行うことになりました。調整後に販売するとのことですよ~!新品組むより楽だし、調整はできている(はず)だし、いいですよね~。
僕が買っちゃおうかなぁ。(^^
価格はコニーに直接聞いてくださいね。(送信機なしで38万円くらい? かな)

機体 : Hanger9 SUKHOI26MM
http://www.rcdepot-jp.com/sab/dh/han1225/01.html
マフラー : MTW110
プロペラ : メイズリック 26x12
サーボ(動翼) : JR-8911
受信機 : JR DSMJ(2,4GHz)9ch

IMAG0080.jpg

タンクはDU-BRO32oz.に交換しました。

IMAG0081.jpg

電池は、ThunderPower2S2P4000mahでレギュレータは、MAXX デュアルリードレギュレーター スイッチ付きを2個。

IMAG0082.jpg


この飛行機は○澤さんに借りて飛ばしてみて非常に気になっていたのでじっくり調整してみます。
DA85は、メイズリック26×12を6200rpmまわします。ほぼDA100と同じです。
で、重量が10kgをきっているので、パターン、3Dともに非常に良い飛びをします。
調整フライトが楽しみです(^^

盆休みにレポートしますので、お楽しみに~ (^^/~~~~~~~

ラダーのリンケージ

ラダーのリンケージについて

大型のガソリン機では、ラダーサーボを3~4個を連結して使用しているのをよく見かけると思います。
少し前まではトルクが弱かったのでそうなっていましたが、今は150ccでも3個で十分と思います。
僕はJR-8911を2個で150ccを飛ばしています。6Vで使用していますが、2個でまったく問題ありません。パニック、スナップ、失速系もシャキッとしています。

IMAG0074.jpg

リンケージは今の機体から、写真のようなワイヤーをかけたものを使っています。今まではロッドで直結していましたが、以前30フライトくらいでばらした時に、ギアがガタガタになっていました。どうしても動きを完璧にはあわせられないので、サーボ同士で喧嘩したのだと思います。
このワイヤーのリンケージはサーボの動きが完璧に合わなくても吸収してくれます。サーボのもちが大分変わってくると思います。
2個だと写真のように簡単ですが、3個にすると、どうやってワイヤーをとり回しするのか???になります。よくわからなくて2個にしたんじゃありませんから(笑)

IMAG0075.jpg

サーボについているホーンはJR純正品を使用しています。

このワイヤーのリンケージセットがあまり入ってこないんですよね~、優れものなんだけどなぁ

※追記
 『RC-DEPOTで入れろ~』って騒いだら、入ることになりました(笑)
 注文になると思いますが...

ガソリン機に使用する電池について

今日は電池についてです。

僕はDURALITEのリチウムマンガン3800mahを使っています。
リポより安定しているって話で使い始めました。
MAX150Aくらい流れる高性能な電池です。そんなにいらないけど(笑)
バランサも内蔵していて、充電時にMAX8.4Vで管理されます。
その新品の電池を電池屋さんでばらして、outを太い線で2系統出してもらい、ディーンズコネクタでレギュレータに接続しています。2系統出したのは、ヘビータイプのレギュレータを2個使っていますが、ディーンズがついているので、別々に接続できるように改造しました。
このレギュレータはスイッチがこわれても通電します。(通常のメカスイッチは壊れることがあるのを前提に数を決める必要があります。)

性能、安定性ともに非常に満足しているので、僕は今使っているのをお勧めしますね
何かあっても責任とらないけど(笑)

DURALITE HCスイッチ付き レギュレーター6.0V(7.5amp)
http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_battery/01.html

あと、レギュレータから普通のコネクタが2個出ているので、レギュレータ2個で4個のコネクタを受信機もしくはマルチボックスに接続可能になります。バッチグ~ですね。

電池については、残念ながらリチウムマンガンは入ってきていないようなので、
次作る時はリポにすると思います。2S2100mah程度を2個並列で使うかな。
で、レギュレータも2個ですね。
リポを取り外し簡単なようにしておいて、フライトの時につけて、充電の時ははずすようにすると思います。もしくは3000~4000mah程度のリポを改造して、outを2ラインにして使うと思います。(電池屋さん、その時はヨロピク)
お勧めは、改造しなくていいので、2100程度を2個がいいんじゃないかな。

※サーボの数を考慮して選定してくださいね。

僕はJR-8911を、エルロン4個、エレベータ2個、ラダー2個ね
エルロン6個、エレベータ4個、ラダー3個だと、レギュレータは最低3個必要だと思います。



・写真に写っているエネループは電池屋さん特製で、スモークポンプ用です。
・写真に写っているアンプでスモーク用のモータをコントロールしています。
 昔の電動機の余りものね(^^
 リユースって言ったほうが格好いいですね(笑)
・イグニッションもSANYOのニッケル水素4S2700mahです。これもお気に入り(^^

電池屋さん、とても器用そうには見えませんよね。
絶対見えないと思いますが、実はとても器用でいい仕事します。
宣伝しときましたよ~(笑)

ちなみにコニーのところで買ってもらっても、僕には1円も入りませんので、誤解なきようお願いします。
交渉するかな?(笑)

※追記
 リチウムマンガンも注文すれば入手できるそうです(^^

ドンちゃん

うちの猫です。ドンちゃんっていいます。
子猫のときに迷いこんで、それからずっと飼っています。かわいいでしょ(^^



僕はこれでトルクロールを覚えました

何年前かわかりません(笑)
デジカメじゃないので、アルバムをパシャっと撮りました。

僕はこれでトルクロールを覚えました。
テトラのプロフィール飛燕です。YS53積んでよく飛んでました。家にあまってたフィルムを貼ったので、こんなカラーです。もう一色くらいあれば、ベネトンカラーみたいにかっこよかったかもしれないですね。

これを飛ばす前はトルクロールできない機体で、一生懸命練習してました。今思えば、一番簡単な飛行機で、まずはできるようになる事が重要ですよね。プライマス90かガソリン機が簡単だけど、ガソリン機じゃ失敗すると危ないから、プライマスがいいかな。

P8070508.jpg

BLUEMAX新年アクロの集い

こんばんは。

忙しくてなかなかアップできませんでしたm(_ _)m

今日はBLUEMAX新年アクロの集いの雑誌記事です。



どこの飛行機かわすれましたが、DINGO140を搭載したKATANAです。
結構良く飛びましたね。でも今思うと、よくこのサイズでやってなぁと関心します。

さぁ、楽しんでください。

その1、だって寒いんだもんっ

P8070505.jpg

その2、おいおい、誰かわからないから~

P8070506.jpg

またねぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ

今もできるかなぁ?

2000年の写真です。

この頃はヘリばかり飛ばしていました。
こんなこと、あんなこと、グリグリ楽しんでました♪

でも背面バックでラダーが混じって、僕のCPUでは計算不能になりました(^^;

P8070509.jpg

んじゃ、また~

2006JAMAC

今日もいい天気ですね(^^
今小田急線で厚木に向かってますが外の風景も爽やかに感じます。

なにかアップしようと写真を物色していますが今回は JAMACのスナップを。このときは風が強くて最終ラウンドまでやらなかったんですよね。それが僕には追い風になりました。

ちなみにへんな髪形ですがうすい訳ではなく風が強かっただけですから(笑)



コメントのリンクに面白い写真がありましたよ~


2006JAMAC

こんにちは~

2006JAMACのスナップです。
草○ちゃん帽子子供みたい(笑)

でも僕はもっと似合ってない…(涙)



2001夏の思い出

2001年の夏、yooちゃんと出会った日です。

初対面にもかかわらず...
yoo『おらおらっ、もたもたしてね~で、はやくエンジンかけろよっ!』
ね『ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいよ~』
ラジマン(左から二人目)『お~怖っ』
みたいな会話をしているところです。



しっかし、変るもんですね...。       何がぁ !?(笑)

これがガソリン機になりました(^^;

これが例の化けたバイクです。
SUZUKIのVS1400ってバイクでしたが、スーパートラップがいい音してました♪
でも長男からは『パパのバイクうるさくて不良みたい』って言われてました(^^;



今度はGOLD WING乗ってみたいなぁ(^^/

おはようございます

おはようございます。
今日は雨なので気温が低くて楽ですね。
今新宿にいますが雷がすごいです。
これからロマンスカーで厚木まで行ってきま~す。



carden aircraft CAP

こんばんは~

手元のDVDを物色していたところ、2003年?のガソリン機の集いで
コニーがキャニスター+3ブレードでフライトしている動画がでてきました。

当時からキャニスター+3ブレードっていうのが凄いですね~。

3ブレードはこんな感じです。

・推力自体は2ブレードのほうが上
・でもダイヤが小さくなるので、音が静かになる
・吹けあがりがマイルドになる
 →ここぞって時にピックアップが悪いので、ある程度予測したコントロールが必要。
  3Dの時は、回転を落とさないように、いつもスロットルをあおっていると良い

ってな感じです。トルクロールとかは2ブレードが断然簡単。
でも静かにするためには、3ブレードが有効です。
軽い気体にキャニスター+3ブレードがいいですね~。

それでは動画をお楽しみください。
若いコニーが出てきますが、笑っちゃだめです(笑)

ちなみに、コニーに許可は得ていません(^^;



プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。