FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅にもシミュレータ導入しました。(^^

じゃじゃ~ん!

ついに自宅にもシミュレータ導入です。

HANGER9から出している「FS-ONE」というやつです。
FS-ONEは、RC-DEPOTで買いました。
http://www.rcdepot-jp.com/

自宅にNotePCしかないので心配していましたが、グラフィックの設定もこまかくいじれるので、問題なく使えました。(^^/ 
木とかの表示をオフにして、表示精度を落としています。パラメータふってもあんまり変わらないんですよね。(表示品質はそれほど落ちない)そんなにポリゴンを粗くはしてないようですね。いずれにしても問題なく使えたので◎です。(^^/~~~

OpenGLのボードなくて大丈夫だったから、NotePCしか持っていなくて悩んでる人にはお勧めです。
近いうちに動画もアップしますね。



僕の今使っているPCは、富士通のFMV-BIBLO NF/A40です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/lineup/
CPUは Intel Celeron 1.86GHz、RAMは、2GB搭載しています。
(タスクマネージャーでの確認ですが、シミュレータを動かすと、
1.2GBくらいまでメモリを使用していました。)
OSは、Vistaですが、このソフトは問題なくインストール、動作しました。

IMAG0184.jpg

スモークも奇麗にでます。マッキーが大喜びです。(^^

IMAG0185.jpg

マッキー君、かなり上手になってきました。
二男とプロポの取り合いです。「こら~っ、仲良く遊びなさい!」
早く外でパパのおっきいやつ飛ばすって言ってます、どうしましょ。(@@

このシミュレータもいろいろと設定がいじれるので、パラメータふって試しています。
だいぶガソリン機に近い特性にできてきました。
それとFS-ONEはプロポもついているので、充電とか気にしなくていいのところが○ですね。

IMAG0180.jpg

ちなみにインストール中の画面です。ディスクを4枚を順番に入れます。
「...take one hour」って出てましたが、僕のPCでは3時間30分かかりました。
1時間じゃないじゃないですか~

ふ~っ...........

スポンサーサイト

turbo prop のフライト

2007年の茂木でのイベントで、ターボプロップを初めて飛ばしました。
沼津のお殿様からの借り物で、初めて飛ばしたからエンジン?の感じもわからないし、壊したらマズイので、超緊張です。(汗)
初めて飛ばしましたが、ターボプロップはレスポンスが悪く、3秒後のスロットル位置を予測して操作する必要がありました。最新のターボプロップはレスポンスいいらしいですね。このエンジン、明らかにDA-100よりパワーありましたね。メーズリック(確か27×10だったかな?DAと同じサイズでした)のペラが地上で鳴いてました。結構な回転数なんだろうな。

もう少し回数飛ばして様子がわかり少し調整すれば、地上すれすれで3Dも可能ですね。



動画は、tomoyukiさんから借用してきました。
正確には断ってないので無断借用っていうんでしょうか?(^^

今後の予定

台風いっちゃいましたね(^^

僕の今後の予定を。
会場でお会いしましょう(^^/~~~~~~

◆2008/10/18-19 ふくしまスカイパーク
   室谷さん、ユルギスさん他のフライトが見れます。
   福島は滑走路が近いからバッチグ~!です。
   僕もガソリン機を実機の合間に飛ばす予定です。

◆2008/11/03 RC航空ページェント
   昨年の様子はこちらから

◆2008/11/08-09 unknown challenge
   前回の大会の様子はこちらから

◆2008/11/16 SAITO4サイクルエンジンの集い(尾島)
   昨年の大会の様子はこちらから

1_convert_20080920101810.jpg

2_convert_20080920102034.jpg

この機体は名古屋にお嫁入りしましたが、元気かなぁ~。

スクープ!!!!!

スクープ!!!!!

今日からRC-DEPOTに新しいメンバーが加わりました。
僕はね○ちゃんです、これからもヨロピクね~(^^/~~~~~

IMAG01642.jpg

で、やさしいね○ちゃんはおやつを買いにミスドへ直行!
人間、初対面の印象が大事ですからね。

おっと、そこのお父さん、手ぶらじゃダメですからね。(笑)

これに乗っていってきましたがよく走るんです、笑っちゃいます。
乗り味は普通のサイズの乗用車、それもドイツ車そのものですね。
抜群の直進性です。
オートマですが、+-でシフトを行うと、これがまたよく走ります。

僕も欲しいなぁ、と思いましたが、貸してもらえばいいかっ !? (笑)

IMAG0167.jpg

IMAG0166.jpg


良く飛びます(笑)

今日はRC-DEPOTで遊んでました。
このヘリちっちゃいでしょ。でも良く飛ぶんですよ。

2.4GHzのメカも、動力用のリポもついて、な、な、なんと14,000円ぽっきり。

IMAG0162.jpg

ヘッドとか金属パーツが多用されてます。

IMAG0163.jpg

上空飛んで、ストールターンくらいはできましたよ。
宙返りは「やめろ~」の掛け声で中止と相成りました。(^^

駐車場で飛ばしましたが、難点はちっちゃすぎることですね。
ちょっと離れてると姿勢がわからなくなり、操縦者がノーコン状態になります。
家の中でホバリングとゆっくり旋回させるくらいがいい感じだと思いました。

IMAG0161.jpg

体がおっきいから、ヘリがとってもちっちゃく見えます。(^^

動画も撮りましたが、ちっちゃすぎて何が飛んでるのか
わからないので断念しました。m(_ _)m

あと2機で完売だそうです。なかなか面白いかったですよ。

PS

子供からゲームできない~、ってSOS。

ディスクを見ると傷だらけ...
ホームセンター行って、フェルト買ってきて、コンパウンドで磨きました。
工作好きのパパもこんな時は感謝されます。(^^

フェルトに1ミクロンのコンパウンドの組み合わせがいい感じですね。
磨くときは円周上の傷にならないように、磨く方向気を付けてくださいね。

IMAG0157.jpg

PSですが、ピックアップがディスクと微妙に触れて擦れてしまっているようです。
もう少し精度よくならないのかなぁ。


やばいですよ

おはようございます。今日は天気ぱっとしないですね。

昨日のマッキー君です。
一昨日150cc、昨日はシミュレータで練習です。
離陸して、ず~っと飛んでいられるようになりました。
子供は覚えるの早いですね。

○○さん、頑張って練習しないとやばいですよ。
「おじさん、教えてあげようか?」なんて...



IMAG0156.jpg

で、飛行機やってから、パパとバイクでチョイ乗りです。
全開で加速すると喜びます...

IMAG0159.jpg

大きくなったら、一緒にツーリングなんてのもいいなぁ...

モバイル Google マップ

emonsterを衝動買いして、早1ヶ月が過ぎました。

仕事がSEなので、いじくりまわして、遊んでいます。
SEはシステムエンジニアです。
すごくエッチの略じゃありませんので、お間違いなく。

SA3A0059.jpg

でっ、昨日 モバイルGoogleマップ を試してみました。
http://www.google.co.jp/gmm/index.html

僕が買ったS11HTという端末はGPSを内蔵しているので、
自分の位置をカーナビみたいに表示できます。
車でやってみたら、自分の位置を●、進んでいる方向を▲で
表示してくれて、カーナビと遜色ないです。
トンネルに入らなければ、精度的にも十分です。

youtubeに動画がありました。みんな同じ感じで遊んでいるんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=hvlohAMWJJ4

超残念なのは、ルート機能があるけど使い物にならない!ことでしょうか。
(乗換案内はOKですが、道案内がまともに動かない)

でも、地図帳ひらいても自分の位置がわからないので、
地図上に自分の位置を表示してくれて、行先を検索できるだけでも、
大分違います。(^^

まっ、ソフト業界はこんなもんなので、良くなることを期待して、じっと待ちましょう。
無償でここまで使えるのも凄いです。
でも早くエンハンスお願いしますね~!

MNTFCさんにお邪魔してきました

今日はMNTFCさんにお邪魔して、Extra260を飛ばしてきました。

長男、二男は飛行機にまったく興味をもっておらず、マッキーを連れて行ってきました。
飛行機やってみたい、と言うので、フライトの練習です。
うちのご子息様は、いきなり150ccで練習です(笑)
「右~、アップ~、左~」ってな感じで練習しました。

あと、今日はスピンナーをはずして飛ばしましてみました。
誰かみたいに忘れわけじゃありません(笑)
キケが日本に来た時に、3Dの時だけはずしてから、真似してみました。

結果は...
思った以上に感じが変わりました。
これくらいじゃ変わらないだろうなぁ、と思ってましたが、
3Dの浮き、挙動は完全に別物です。
僕の機体は、3Dの時ははずしたほうがバッチグ~ですね。



僕のメカニックです。キャノピーは彼が止めてくれます(^^

IMAG0151.jpg

アイスクリーム、ご馳走様でした♪また、お邪魔させてくださいね~。(^^/~~~~

IMAG0152.jpg

買っちゃいました(^^

じゃじゃ~ん、悩んでたんだけど、衝動買いしてしまいました。

CITIZEN PROMASTERのSKYです。
航法計算(所要時間、対地速度、飛行距離、燃料消費率、燃料消費量、飛行可能時間)が計算できます。でも僕はきっと使いません。(^^;



念願のクロノグラフです。(^^/
電波時計で時刻合わせは不要だし、光発電なので電池交換も不要。ビックリです(@@
ケースもチタンだし、結構いい感じです。

マンモス嬉ピー(^^/

でも今月は飲みに行けなくなりました。

マンモス悲ピー(TT


と~っても嬉しいんだけど...、20年愛用のLONGINEは入院中(TT

今年の春に時刻が狂うようになりオーバーホール
 ↓
1ヵ月後に再発
 ↓
クレーム
 ↓
無償でオーバーホール
 ↓
3ヵ月後に不調
 ↓
入院中

時計屋さんも大変なんだなぁ、なんて、時計屋さんの心配しているお人好しの僕なのであった...

これに乗って帰ってきました

仕事がてんぱってて、なかなかアップできませんでした。m(_ _)m

今日はこれに乗って大阪から帰ってきました。

IMAG0144.jpg

伊丹空港で少し時間があったので、はじめてデッキに行きました。ウッドデッキで緑もあって、なかなかいい感じですね。子供とか彼女と、おっと間違えました。かみさんと来るにはいいですよ。(^^;

IMAG0145.jpg

IMAG0147.jpg

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんはこれっ!
nonちゃんのお土産のインスタントラーメンです。

IMAG0141.jpg

IMAG0140.jpg

すっぱ辛い、独特の辛さが、うまく再現されています。

子供が食べさせてって、麺を1本だけ口に...
『うわっ、超辛~。辛いって言うか、うまいかどうかもわからない』と絶句していました(笑)

もう10年、タイに行ってないな~。
ちょっと懐かしく、行ってみたい気分になりました。

nonちゃん、ご馳走様。またよろしくね(^^

コンポジット構造のカナライザー

おもしろいモノを入手しました。

コンポジット構造のカナライザーです。
e-shinden につけてテストしてみようと思います。

テスト結果、乞うご期待っ!

IMAG0139.jpg

オイル交換

今日は天気もいまいちのはずだったので、バイクと車の整備をしていました。

skyawave650って名前の通勤特急です。(快速じゃなくて特急です)
180kmでクルージングできます。(らしいです。)(^^;
オイルがエンジン、ミッション、ファイナルギアと3箇所を交換しないといけないので、まず、カバーをはずして...結構めんどくさ~です。(--;
このバイク、すでにミッションを2回交換しています。『ったく』って感じでしたが、バイクそのものは気に入ってるし、無償で交換してくれたから、『まっ、いいかっ』って感じです。
↑おおらかなO形です。
    ↑『いいかげん』な、じゃありません。『おおらか』で『器が大きい』僕です。




IMAG0127.jpg

ってな感じで無事終了かと思いきや...

何事もなく終わるはずがありません。

抜いたオイルを おもいっきり蹴飛ばし、車庫がオイルまみれに... (TT

IMAG0138.jpg

ふ~っ................................................

でも最後はピカピカに洗車して、完了!
終わり良ければ、すべて良し!(^^

IMAG0131.jpg


飛んできました

昨晩、台所で仕事をしてたら、ブ~ンって虫が入ってきて、電気の周りをしばらく飛んで、ボトッて墜落。クワガタでした。(^^
庭でカブトムシやクワガタが採れます。東京から50km圏内なんだけど…



スモークフライト

なんかスカッと晴れないですね~。
青空に描かれたスモークでも見て、パッといきましょう!
スモークフライトはガソリン機の醍醐味のひとつですね。(^^/

すべて人のフライトの写真です。
盗作ではありません、今回も借用です(笑)



s6_convert_20080902221426.jpg

s2_convert_20080902221100.jpg

s4_convert_20080902221321.jpg

s3_convert_20080902221229.jpg

今年も 『RC航空ページェント』 に参加することになりました(^^

こんばんは。

第22回RC航空ページェントに参加することになりました。(^^/~~~~~~
4minutesでも...とのことなので、今年は音楽かけて飛ばします。



ページェント

去年はnonちゃん、イケメンさんと、x-treme composite 3.5M Edge を持ち込みました。

あれっ?

イケメンさんとnonちゃん、胸に『H』って...
わざわざ言わなくてもみんな知ってます(笑)

二人の顔とゼッケンをじ~っと見てください。
きっと笑えます。(^^

【去年のNHKニュースはこちらから】

今年は4minutesだったら自分の飛行機かなぁ。
ちょっと悩んでみよっ。

それと、なんか面白いギミックないかなぁ?

赤いスモークがでるとか...
爆弾が飛ぶとか...
片方の主翼が外れるとか(笑)

奇抜なアイデア求む!  あとスポンサーも(^^;

2機で音楽に合わせてフライトってのもいいかな?

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。