FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR DS6301 に換装完了しました

JR DS6301を150ccの機体のラダーに搭載しました。
写真は比較用にDS8511ですが、DS8711、DS8911からそのまま積み替えできます。
僕もちょちょいと換装完了しました。

今までDS8911×2をつけて、現在62フライトしたところです。
サーボをはずしてみたら少しだけバックラッシュが大きくなってました。
この機体はワイヤーでとりまわすリンケージなので、62フライトでも少しのガタです。
(まだまだメンテは不要のレベルです)
前に飛ばしてた機体は、両引きでがっちりだったので、30フライトで点検した時にはビックリするほどガタが大きくなっていました。

このリンケージも、ほんとっお勧めですよ~。



こんな感じです。
メタルが見た目もかっこよくてグ~です。

PC300811.jpg

PC300813.jpg

換装して、1分間、ラダーを右左って超早く動かして様子を確認してみました。
当然なんの問題もなく、バタバタ動いています。
手でメタルのサーボケースを触ってみると、結構暖かくなるんですね。
人肌よりちょっと高いくらいです。
ってことは、フライトではもっと負荷ががかかるから、このケースは放熱性も良いからグ~ですね。あとは思いっきり負荷がかかった時にケースが歪まないから、ギヤのもちが良くなることが予想されます。少し飛ばしこんでからチェックしてみたいと思います。それと、余裕ができてトルクをあげた分、電流値も高いはずなので、実際に飛ばして電池の様子をみようと思います。

DS6301見てて思ったんですが...
宇都宮のお殿様、金無垢の特注品ってのもいいんじゃないですか?
僕からお願いしときましょうか?

つづく...

スポンサーサイト

12X増殖中!

昨日名人が家に来ました。

12X購入されたんですね。パチパチ
マニュアル読むより来ちゃったほうが早いですから。
いつでも来てくださいね~。

IMAG0429.jpg

IMAG0432.jpg

僕のは内蔵型じゃないんですが、内蔵のほうが見た目はすっきりしてますね。
名人も慣れてきて、くるくるピッピッ です。
写真には写ってませんが、プロポの操作性よりも、液晶の字を読むのが大変そうでした(笑)

IMAG0433.jpg

お久しぶりです。m(_ _)m

こんばんは。

先週の土曜日から休みになったのですが、土曜の夜から高熱。
久し振りに38度2分を記録しました。
昨日は薬を飲んでフラフラしながら飛行機作り。
マッキーが楽しみにしているので頑張りました。
で、無事今日初飛行!
数年ぶりのYSも一発始動で快調!
なかなか良く飛びました。(^^/



3フライト終え、マッキーもご機嫌です。(^^
なんと、2回目で滑走路に着陸できました。(^^ パチパチ
続いて次男も刺激され着陸に挑戦。こちらも難なく成功!

PC290811.jpg










しか~し....











4フライト目でトルクロールの練習を次男がしていたんですが、
少しずつ高度が低くなり...
結構ちゃんと舵をあててるから僕もちょっと油断。
後ろから手をまわしてたけど、あっ、と思った時には手遅れ...(TT
コッパミジンコでした。(涙)

PC290814.jpg

1フライト1万円です。(涙)
下がっていない熱がもっと上がってきました...
さっ、寝ようっと...

合掌

PC290815.jpg

PS.
JR DS6301(金属ケースのやつ)、お正月にテストしてレポートしますね。

もうすぐクリスマスですね(^^

もうすぐクリスマスですね~。

マッキー君はクリスマスツリーの前で、毎日寝る前にサンタさんにお願いをしてから寝ます。
かわいいですね。(^^

IMAG0425.jpg

八王子の三太さん
マッキーは「スーパーマリオ」のDSのカセットが欲しいそうです。
よろしくお願いします。

僕もクリスマスツリーにお願いに行こっかなぁ...

IMAG0318.jpg

でも先輩はフィリピン行っちゃたし...
今頃大暴れなんでしょうね。
「先輩、お土産よろしくね~。一番高いやつ(笑)」

今日は所属しているクラブの飛行場に行ってきました

今日はマッキーとEPPを持って、近くの所属している飛行場に行ってきました。
この時期にしては寒くなくてフライト日和でしたね。

今日マッキーはEPPを5回飛ばしてましたが、スティックが痛い!痛い!と
連発するので、帰ってきて、ノーマルスティックに戻しました。
指が柔らかいので、特製ね○ちゃんスティックは痛いようです。

ガソリン機が2機来ていて、お願いされたので調整してきました。
手ぶらでも楽しめます(笑)

久しぶりにEdge飛ばしましたが、良く飛びますね。(^^

SA3A0099.jpg

こちらは、REDBULL仕様のEXTRAです。

SA3A0100.jpg

すいっちょさんも来ていて、EPP飛ばしてました。
相変わらずカチッと飛んでました。

SA3A0101.jpg

すいっちょさん、いい人なので、僕もキット一式をゲットです。
年末に翼削ってたら、かみさんに怒られそうです(笑)

SA3A0102.jpg

久しぶりに地元に行ったら、ローリングコブラループとかやっててビックリでした。
来年は一緒に大会行きましょうね。(^^

RC-DEPOTの忘年会に行ってきました。(^^

18日はRC-DEPOTの忘年会に行ってきました。
ガソリン機仲間でわいわいと楽しかったです。



こんな感じね(笑)

IMAG0421.jpg

今回参加できなかった皆様も、次回は是非ご一緒しましょう。

で、1次会終了後は不覚にも真面目に過ごしてきました。(笑)
マントさん、ドラム上手なんですね。(^^;

IMAG0423.jpg

僕は疑い深い方なんで、やっと信じることができました(笑)

CD/DVD たくさん買ってね~ ! (^^/~~~~~
上々颱風

2009年のUNKNOWN CHARENGEのパターン

2009年のUNKNOWN CHARENGEのパターンが公開されました。

こちらからダウンロード

ボックス演技がなくなりましたね。
場所の関係もあるから仕方ないですね。

さっ、皆さん練習、練習!

ローリングコブラサークル

スティックを撮ってみました。マッキー君、撮影御苦労様。(^^
(携帯端末だけら汚いですけど。。。)
ローリングコブラサークルの切り返し→正面コブラ→背面コブラ です。
基本的にぐるぐる回せばOK牧場です。
さっきテレビでおやじギャグは...とか言ってましたが、そんなの関係ねぇ~。



磯君のピルエットフリップも撮りましたが、本人の希望により載せられません。
たぶん、指の使い方で 「変態に間違いない」と思われるのが嫌なんだと思います。(笑)
「見たい~」ってコメントたくさん書き込んでくださいね。
たぶん「しょうがね~から、OK牧場」ってコメント書いてくれるでしょう。

今日はマッキーとシミュレータで遊んでました。

今日は雨だったので、シミュレータで遊んでました。
マッキー君、だいぶエンコンも使えるようになってきました。(^^



背面で着地しちゃって、だめじゃん、って言ったら、
パパもラダーぶつけたじゃん、って言われました。(^^;

スケールフライインを見学してきました

RC AIR WORLD主催のスケールフライインを見学に行ってきました。

デモフライトで磯君、張り切ってましたね。
低空のフリップでローター10cmくらいじゃなかったかな。
デモが終わって、
「おらおら~、どいたどいた~」って怖いお兄さんが機体を運んできました。
このお兄さんにカンチョーできるのは、うちのマッキーくらいでしょうか(笑)



気に入った写真を適当に載せますね。

2_20081207220500.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

K&Sさんのデモで、この電動のヒューズを磯君が飛ばしてました。
宙返りにロール、ほんと良く飛びます。
音は電動のほうが、それっぽいですね。

磯君、ヒューズのほうが軸通ってたような...
スケールボディでも腕次第なんですね。

7.jpg

グライダーもでっかくて迫力満点でした。

8.jpg

この電動機、かっこよく展示してありました。

9.jpg

YSのエンジンをツインで乗せてましたが、いい音してました。
僕的には、この飛行機が今日の一番かな。
DA-150のツインだと、どれくらいの大きさなのかな?
気になります...
老後にスクラッチで作るかな。

10.jpg

Regulatorを買いました。

Regulatorを買いました。(^^/~~~
今の飛行機に積み替えようと思ったんですが、
面倒なので次の飛行機に載せます。

次の飛行機何かって?
なっ・いっ・しょ・♪

このRegulatorは、継続で10A(16Amax)の大容量です。
ノイズも少なく、これからはこれがディファクトですね。(^^
僕の150ccは、JR-8911が8個とエンコン用サーボの9個ですが、2個つけます。
もし、1個壊れても無事に帰ってきます。
ヒートシンクと上の乗ったファンも格好いいですよね。



IMAG0324.jpg

見てください、この値札。

IMAG0326.jpg

中途半端はよくありません。
いっそのこと、9999円がいいと思うのは僕だけでしょうか...

リンク追加

おはようございます。

リンクにヘリで有名な磯君のブログを追加しました。
そ~っと覗きに行ってみてくださいね。

ガソリン機やっている人の中にも、ヘリも好きな人多いから
参考になる記事を載せたいと思います。
まずは、ピルエットフリップとかの変態的な指の動きからですかね。

磯君には直接聞けないけど、聞いてみたいことがあればコメントくださいね。
スパイね○ちゃんが調査してきます。
彼女の名前とか... (^^

P8070509.jpg

この写真、何年前だろう...
まだ白髪染めデビューする前ですね(笑)

誰か教えて~

こんばんは。

磯君のブログにリンクされたようです。
僕も磯君のブログ見てみようと検索していますが見つかりません。
誰かURL教えて~。

今日、帰りが早かったのでRC-DEPOTに立ち寄り、
シミュレータで磯君にピルエットフリップを教えてもらいました。
僕がやると完全にノーコン状態のヘリです(笑)
背面とフリップくらいまでならいけるんだけどなぁ。
ラダーが入ると完全にノーコンです。(笑)
できる人のスティック見て、タイミング教えてもらうと
「なるほどっ」って感じですね。
来年はヘリでピルエットフリップもマスターできるかな ???
ピルエットは無理でも、コニーには負けません。(^^

【初めてご覧頂いた皆様へ】

 このブログは、大型ガソリン機に関する記事を中心としたブログです。
 飲み歩きのブログではありませんので、お間違いなきように(笑)
 たまに覗きに来てくださいね。(^^/~~~~~

P1050603_20081205232437.jpg

(続)MNTFCさんの5周年記念飛行会に参加してきました。

高崎での忘年会も楽しく終了し、ホテルで熟睡。
目がさめると、

やっちまった~ (^^;

携帯には受信履歴の山。。。
高速飛ばして大急ぎで向かいます。

IMAG0388.jpg

おはようございま~す。
ぎりぎりセーフっていうか、待っててくれたんです。
申し訳ないっ。m(_ _)m

IMAG0391.jpg

IMAG0390.jpg

http://rexea.hp.infoseek.co.jp/11gatu30hiibento/ibento.html

渡邊さんが飛ばしてたジェットが格好よかったです。
迎角一定でビシっと着陸する姿、いい感じでした。

忘年会in高崎に参加できなかった皆様に

忘年会、楽しかったですよ~。(^^
いや~、流石ユルギス先輩ですね。
これからず~っと幹事をお願いしたいです。(笑)

まずは土曜日に誕生日を迎えられた方のお祝いです。

IMAG03812.jpg

みんなで、はっぴ~ば~すで~♪の大合唱です。(^^
ロウソクは四捨五入じゃなく、切り捨てですね。(笑)
マスター、1本足りませんよ~

■お断り■

とても全部は僕のブログには載せられません。
一部、差し障りのないものを公開致します。
以下の写真はクリックしても拡大されませんので、あしからず。
電池屋さんのおしりを見たい方は連絡ください。
縮小前のデータをお送りします。(笑)
僕じゃなくて電池屋さんに連絡すれば直接見ることもできます。(笑)

IMAG03792.jpg

IMAG03802.jpg

IMAG03832.jpg


IMAG03862.jpg

最後はラーメンですね。
飲み屋のおね~ちゃんお勧めのラーメン屋さんまで行ってきました。

IMAG0387.jpg
この写真は拡大できます(笑)

高崎の塩ラーメン、美味しかったです。(^^




プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。