FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年



皆様のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

平成21年 元旦
スポンサーサイト

シミュレーターを新しくしました(^^

こんばんは。

今日は家の掃除、車の掃除とPCいじりをしていました。
PCは、メモリ1GB追加、HDD増設、グラフィックボード入れ替えです。
メモリもHDDも高速で快適になりました。(^^v

仕事柄、なんの問題なく終了するはずが...

SATAのケーブルが短くて届かない...
30cmで届くと思ったんだけど...
まっ、届くだろう、ということでマザーボードも確認せず買ってしまいました。
新しいケーブル買うまで、HDDはしっかりと固定できません(笑)



ってなわけで、REFLEXも無事稼働し、マッキーは久々のシミュレータに大喜び。(^^
メディアプレーヤーで音楽かけてシミュレータ楽しんでます。
もうフリーはかなわない感じになってきました。(TT

PC301529.jpg

さっ、明日は大みそかですね。
皆様、良い年をお迎えくださいませ。
来年も一緒に遊んでくださいね~、ヨロピク~(^^/~~~

X-TREME YAK54 150cc

今年も残すところあと僅かになってきましたね。

昨日で仕事納めだったので、今日から掃除ですっ!
早く終わらせて飛行機飛ばしに行くぞ~。

先週の日曜日に、YAKを飛ばしてきました。
初飛行で出た問題点を改善して、超バッチリでした。(^^/~~



今回は水平が、JR6311(ハイボルテージ)を4個使っているので、重心を合わせるためにエンジンを前に出しました。
45mm出していますが、凄くいい感じになりました。癖がほぼ無いって言っていいくらいになりました。ミキシングはほんの僅かですみます。(^^v
次回はアルミの50mmマウントに換装予定です。
ちなみにアップスラストも僅かで収まっています。

PC271529.jpg

初飛行ではキャノピーがブルンブルン振動していましたが、胴体をトラスで補強したらバッチリ!(^^v
剛性も高くなり、飛びも明らかにかわりました。
量産機を購入される方は、必ずこの補強は行ったほうがいいです。超効果有りですよ!

PC271530.jpg

僕はMTWのチューンドパイプを使用していますが、メーズリックのカーボン30×12を楽々6200rpm回します。(@@
MTWのチューンドは軽くできているので、僕のお気に入りです。(^^
飛行機も軽いので、超いい飛びします。

2010年はYAKで頑張るぞ~っ!お~っ!

junちゃんの EXTREME FLIGHT EXTRA 50ccです。
スラストの調整を行い、いい感じの飛びになりましたよ~。(^^
水平の迎角はいじらないで大丈夫でした。

丁寧に作られているのが写真からもわかりますね。
ビシッとしてます。

PC271534.jpg

風邪で調子悪いって言ってるのに、助手ご苦労様です。
超寒そう~(^^

PC271535.jpg

unknownチャレンジでマッキー大活躍です(^^

マッキー、日曜日に85ccを飛ばしてデモフライトしました。
6歳、保育園年長さん星組です。(^^
初フライトが今年の4月なので、8か月での成果です。

離陸から着陸まで自分でやってるんですよ~。
最初CDがかからなくて、ぐだぐだになっちゃいましたが、上出来でした。パチパチ



自分で飛ばすより疲れました...ふ~っ。(^^;

ちなみに、数日前、今年のクリスマスは飛行機にしようかなっていってました。
まさか150ccとか言わないよな~。(--


X-treme YAK54 改良中!

今週末は家の用事等で飛行機にいけませんでした。
ということで、YAKの改良!初飛行で気になった箇所に手を入れました。

今回のYAKは54なので、キャノピーの開口部が結構大きいので、バルサでトラスを組んで補強しました。
これだけで、別物なくらい強度が上がります。(^^v

091213_2009~01

あとはエンジンをはずして10mm前に出したのと、
ステッカーチューンです。

どうですか?

091213_2008~01

派手すぎかなぁ~?
結構、自分的には気に入ってます。

091213_2009~02

電池屋さん、どうですか?
白いのたくさん送ってください。

ラジコン技術買いましたか~?

こんにちは。
最近アップできていなくてすみません。
最近参加したイベントの様子は少しずつアップしますので...m(_ _)m

ところで ラジコン技術 買いましたか?

ななな~んと、1月号はね○ちゃんとマッキーが表紙を飾っています。(^^v

rc201001.jpg

1冊と言わず何冊も買っちゃってください(^^

チューンドパイプの修理

こんばんは。

この間、チューンドパイプをへこませちゃって修理したので、
その時の模様を...

みなさん、へこんだキャニスターとかチューンドとか修理方法ご存じですか?
実践するチャンスがあったので、その時の様子を。
なぜキャニスターがへこんだかは、ひっ・みっ・つっ♪

まず、ゴムチューブ等で片側の出口をふさぎます。
その後、水を口まで注ぎ、上側の口もゴムチューブ等でふさぎます。

091107_1953~01(2)

そのまま冷凍庫へ...
夜寝る前に冷凍庫に入れて、朝には大分膨らんでいました。
もう少しかなって...冷凍庫に戻して、もう少し様子を見ることに。

091107_2001~01(2)

昼過ぎに見てみると...

キャ~!

膨張しすぎて、肉厚薄いところが避けてる...(TT
下の写真の丸く膨らんでいるところの肉厚が薄かった箇所です。
ひょうたんみたいになっちゃいました...

凍らせる時は、へこんだ部分よりも少しだけ多く水が入っていれば十分ですね。
数時間で結構膨張するので、膨らみ始めたら1時間おきとかにチェックしたほうが良いです。
次回は注意します、っていうか、もうやる必要がないといいんですが...

091108_1305~01(2)(2)

すいっちょさ~ん、なおして~♪

というわけで、またまた押しかけて修理してもらいました。

091107_1730~01

すいっちょさんちが近くて良かったです...m(_ _)m

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。