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ガソリンエンジンのニードル調整方法

怖くて調整できないって、よく言われます。
僕はこんな感じでガソリンエンジンのニードルを調整してます。
(僕が使っているのはDAだけなので、それ以外ではどうかわかりません)

①ハイニードル、ローニードルを粗々調整されている状態にする
 (通常は②からでいいと思います)

②回転計を使ってローニードルの調整を行う。
 30秒くらい回転の様子をみて、濃ければ(回転が下がれば)ちょっとだけ絞る
 薄ければ(回転が上がれば)ちょっとだけ濃くする
 これを繰り返して、回転が一定である範囲をみつけ、その範囲内で濃いめのところにセッティング
 30秒くらいアイドリングさせて、一気に吹かして、吹けあがりの様子を見る
 (もたつくことなく吹けあがるはず)

③ローニードルが決まったら、次にハイニードルを調整する
 これも回転計を使って調整します
 ちょっとずつ絞っていき、ピークを探し、その回転を覚えておく
 ちょっとずつハイニードルを濃くしてピークから100rpm程度回転が下がる位置にニードルを合わせる

100rpm程度濃くするのは、あくまで僕のやり方です。
オイルはAMSを1:100で使っています。
燃料や飛ばし方でも違ってくると思うので、あくまで参考としてくださいね。

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comments

No title

なるほど、なるほど
大ちゃん号の調整を見せていただいて納得です。

自分や大ちゃんは、周りから右に何度、左に何度とか言われながら、「ウンウン」と解ったふりして難しい顔するのが精一杯です。笑

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ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
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