FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DA-150ハブ交換冶具を作りました

なぜか僕のDA-150のハブが傾いたので、アメリカに送る前に、一度ハブをはずして締めなおしてみました。結果、見事に元通り~。(^^/~~~

なんでハブが傾いたかって?

それは、ひ・み・つっ♪

なんか僕が作ったみたいけど、交換冶具は、すいっちょ製作所製です。
いつも、どうもすんません。m(_ _)m

まず冶具にペラを止めるところ2か所にビスをしめてから、こんな感じでセンターのボルトを緩めます。
(写真ではボルトはしめていません)



次に冶具を反対側にして、ペラを固定しているボルトをしめます。でっ、センターのM8のボルトをしめれば、パカッとハブが抜けます。

DSC00379.jpg

一度トライした人はわかると思うけど、ハブの交換は手こずると大変なんです。
でも、この冶具があればもう大丈夫。(^^v

冶具は僕んちに置いておいても良かったんだけど、
皆さんのお役に立てるように RC-DEPOT に置いてあります。いつでも使ってください。
って言われても、できれば使いたくないですよね。(笑)

スポンサーサイト

comments

家の件

早速のご返事有難うございます。
私はラジコン機の機長ですのでよろしく。
又家の増改築了解です。根本さんのご家族はアレルギーの方はおられないと思いますが シックハウスにだけは住まないで下さい。可愛いお子様がアトピーとか最近多いですが私が住んで居る家は本当に健康住宅で日本全国から工務店が見にきます。増改築される計画がおありでしたら 今どこの建築業者が本当の
健康住宅を造っているのか?よくよくお調べ下さい。
奥様 お子様の為に。
余計なおせっかいでした。

No title

相原さん、ご無沙汰しております。
さすがに機長さんって感じですね。僕なんか、へたにいじらないほうが調子いいから、買ったら壊れるまでそのまんまです。(^^;
そういえば、今家の増改築を計画していて本を買ったら、ご自宅が出たました。家内が飛行機の部屋って言うから見てみたら知ってる顔...豪邸に飛行機部屋、いい感じですね。
また、どこかでご一緒させてください。
それではまた。(^^/~~~

スペシャルツール

根本さん ご無沙汰しています。いつも凄いフライトを見せていただき感激しています。エンジンのメンテナンスにスペシャルツールを作られている様子。
私も同じ様な物を作り新品エンジンを分解し内部チェックをします(今の時代そんな無意味な事を)しかしこれは趣味の問題でいままで全てのエンジンを初期状態で分解し内部を見てきました(これが結構楽しいのです) 誤解を招きますので慣らしを終えたエンジンはむやみに分解してはいけません。
又御子息のフライトには本当にびっくりです。根本さんのDNAがそのまま受け継がれているのですね。将来恐るべし。です
又どこかの飛行場でお会いする事を楽しみにしています。
余計事を書きました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ね○ちゃん

Author:ね○ちゃん
ね○ちゃんのブログへようこそ。
ラジコン飛行機、主にガソリン機を中心に楽しんでいます。
みなさん一緒に楽しみましょう(^^/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。